鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

トラウマ歩き後をフローチャートにまとめる(2011年9月・35歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマを思い出すと極度の睡眠不足がフラッシュバックし、あくびが起こる(2011年9月・35歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終えた、という話でした。そして、同時期に妹とコミュニケーションを取り始めたのでした。この時の自分の年齢は35歳です。その後自分は新たな試み「部屋の中でのトラウマの思い出し」を始める事になりました。


.

ここからしばらくは今回の記事の前提となる前フリ部分になります。いつもお読みの方は飛ばして下さい。


『今回記事の前フリ』


. 「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。今から14年前の話になります。



トラウマ歩きを開始してからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間。1回で歩く距離は平均10km。この行為を続けていた期間は3年間です。自分がこの行為の中で感じていたポジティブな感情とネガティヴな感情は以下の通りです。



「トラウマ歩きの前フリ」



次に最近の記事で作った「深夜2時近辺の戦い」のフローチャート(短縮ver)のリンクを貼りたいと思います。


「深夜2時近辺の戦いのフローチャート(短縮ver)




上記のリンクの経緯で「トラウマ歩き」の頃の自分は、妹に対して病的(×27 倍)な憎悪を感じていた、という事になります。(事件の詳細はこちら)そして、その憎悪をトラウマ歩きの中で思い出し、消化する事もありました。




また、トラウマ歩き2年目の2009年3月頃、この頃から自分は「向かいの車のドア音」にも苦しみ始めたのでした。そして、その音によってコントロール不能な暴力衝動が発生し、それを窓際の障子を殴る事で発散していた、という話になります。(この「向かいの車のドア音との戦い」の詳細はこちら)そして、上記の2つを含めた様々な致命的なストレスが重なり、当時の自分は「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥ってしまった、という話になります。



『前フリ終わり』


ここからは前回の記事をそのまま引用したいと思います。2011年6月頃、自分がトラウマ歩きを終え、新たなトラウマとの戦いに踏み出した、という話でした。



『前回記事からの引用』



このように自分が部屋の中でトラウマを思い出すと、フラッシュバックが起こり、様々な身体の反応が現れたのでした。これまで書いてきた身体の反応をまとめてみます。


「部屋でトラウマを思い出している時に発生していた身体の反応」


・号泣(悲しさや辛さの感情に対応)
・身体の震え(冷え性に対応)
・えずき(恐怖の感情に対応)



他にも身体の反応を思い出してみますと、「あくび」なんかもよく出ていましたね。そう、自分は幼い頃から夜中に喘息を発症し、夜眠れない日々を過ごしてきました。ですから、幼い頃の記憶を思い出すと、「喘息由来の睡眠不足の記憶」が蘇り、「あくび」を発生させていた印象です。




また、自分は高校時代に入ると、「被害妄想によって夜眠れない」という状態にも陥りました。当時の自分はこれによって慢性的な睡眠不足状態で、高校、大学と通う事になったのです。ですから、高校、大学時代のトラウマを思い出すと、身体の震えやあずきと共に、あくびもよく発生していた記憶です。




では改めてトラウマを思い出している時の身体の反応をまとめてみます。


「部屋でトラウマを思い出している時に発生していた身体の反応」


・号泣(悲しさや辛さの感情に対応)
・身体の震え(冷え性に対応)
・えずき(恐怖の感情に対応)
・あくび(喘息由来の睡眠不足、被害妄想由来の睡眠不足に対応)





いいですね!このように自分が部屋の中でトラウマを思い出し始めると、上記の反応が高頻度で発生するようになりました。そして、自分にとってこれらの反応は決して嫌なものではありませんでした。むしろ、ポジティブな印象がありました。「号泣」や「えずき」や「あくび」の後は、気持ちがスッキリ晴れていましたし、身体が震えた後は身体が暖まる感覚があったからです。




このように自分はトラウマ歩きを終えると、今度は部屋の中でトラウマを思い出し、それによって発生する身体の反応に身を委ねていきました。この行為が始まったのは2011年6月頃(35歳)です。この行為は10年以上続き、現在の自分(2022年11月)もこの行為をたまに続けています。


『引用終わり』


このように自分は、3年間のトラウマ歩きを終え、2011年6月頃から「部屋の中でのトラウマの思い出し」を始めたのでした。そして、この中でフラッシュバックが起き、その反応に身体を委ねていく事になります。



今回の記事ではトラウマ歩きを終えてから、「部屋の中でのトラウマの思い出し」を始めるまでの経緯をフローチャートにまとめたいと思います。では始めます。



自分はトラウマ歩きの3年間を終え、自分の部屋でトラウマを思い出せるようになっていた。それをすると、号泣してしまうのだが、自分の部屋でトラウマを思い出せる事自体が大きな進歩と言えた。何故なら、3年前の自分にはそのような行為は到底不可能だった。



自分が部屋の中でトラウマを思い出せるようになった理由は以下の2つになる。


①トラウマ歩きの3年間で学生時代のトラウマを消化したから。これによりトラウマを思い出す際の精神的苦痛が緩和していたので、歩く事による「麻酔(鎮痛)」効果がなくても、それに耐えられるようになっていた。



②この3年間で家庭環境が改善したから。自分がトラウマ歩きを開始した3年前、自分は家庭内で完全孤立状態に陥っていた。当時の自分は家族全員に対して「殺しても殺し足りない」(×1.5倍)程の憎悪を感じていたし、逆に家族から「殺されるかもしれない」という病的な被害妄想も感じていた。こんな超緊張状態でトラウマを思い出せるはずもなく、故にトラウマを思い出す為には外出して歩く必要があった。



しかし、そんな憎悪の被害妄想は母親とのコミュニケーションを通じて、徐々に減り始めていった。特に母親の人生を詳細に聞く事での効果は大きかった。これにより、自分は母親と日常的な会話をするようになっていった。この3年の間に自分は家庭内における完全孤立状態を脱していった。



この時の自分は、新たな形でのトラウマとの戦いが始まった事に対して、「まだトラウマとの戦いが続くのかよ、、」的な気持ちにはならなかった。部屋の中でトラウマを思い出せるようになった事自体が素晴らしい進歩たったし、この形ならば「歩く」事に膨大なエネルギーを使う必要も無かった。




また、もう歩かなくても良いのならば、「歩く」事で発生していた様々な致命的な苦痛の数々ともお別れだった。そう、自分はトラウマ歩きの最中に「 「トラウマ歩き」の最中のネガティヴな感情❶〜❾ 」にのたうち回っていた。しかし、もはや歩かなくて済むのならこの中の❷〜❽とはお別れだった。これは当時の自分からしたら天国みたいな話だった。



そして、自分が部屋の中でトラウマを思い出すと、フラッシュバックが起こり、様々な身体の反応が現れたのだった。その反応は以下の通り。


・号泣(悲しさや辛さの記憶に対応)
・身体の震え(冷え性の記憶に対応)
・えずき(恐怖の記憶に対応)
・あくび(喘息由来の睡眠不足、被害妄想由来の睡眠不足に対応)



自分にとってこれらの反応は決して嫌なものではなく、むしろ、ポジティブな印象だった。「号泣」や「えずき」や「あくび」の後は、気持ちがスッキリ晴れていたし、身体が震えた後は身体が暖まる感覚があった。



また、自分はトラウマ歩きの終盤に妹とのコミュニケーションを復活させる事になった。自分は自分の人生を妹に喋り、逆に妹の人生を詳細に聞いていった。



3ヶ月後、自分は妹の半生を聞き終えた。そこで自分は「妹もまたままならない人生を送ってきた」事を知った。妹は大学受験に2回挫折していたし、アトピーの激化が原因で引きこもり期間が10年以上続いた。



しかし、この時の自分はそんな妹の人生にほとんど感情移入出来なかった。何故なら妹に対して致命的な劣等感を複数感じていたから。その劣等感とは、「母親との関係性における劣等感」や「異性関係の有無に関する劣等感」や「オタク趣味における交友関係の有無」など。



いいですね!よくまとまりました。このフローチャートをこのブログのトップ記事「「人生年表と鬱のフローチャート」に貼りたいと思います。





今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村