鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

トラウマを思い出しての号泣は、ネガティヴなようでポジティブ(2011年6月・35歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 部屋の中でトラウマを思い出せる事が大進歩(2011年6月・35歳) 」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終えた、という話でした。



ここからしばらくは今回の記事の前提となる前フリ部分になります。いつもお読みの方は飛ばして下さい。


『今回記事の前フリ』


. 「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。今から14年前の話になります。



トラウマ歩きを開始してからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間。1回で歩く距離は平均10km。この行為を続けていた期間は3年間です。自分がこの行為の中で感じていたポジティブな感情とネガティヴな感情は以下の通りです。



「トラウマ歩きの前フリ」



次に最近の記事で作った「深夜2時近辺の戦い」のフローチャート(短縮ver)のリンクを貼りたいと思います。


「深夜2時近辺の戦いのフローチャート(短縮ver)




上記のリンクの経緯で「トラウマ歩き」の頃の自分は、妹に対して病的(×27 倍)な憎悪を感じていた、という事になります。(事件の詳細はこちら)そして、その憎悪をトラウマ歩きの中で思い出し、消化する事もありました。




また、トラウマ歩き2年目の2009年3月頃、この頃から自分は「向かいの車のドア音」にも苦しみ始めたのでした。そして、その音によってコントロール不能な暴力衝動が発生し、それを窓際の障子を殴る事で発散していた、という話になります。(この「向かいの車のドア音との戦い」の詳細はこちら)そして、上記の2つを含めた様々な致命的なストレスが重なり、当時の自分は「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥ってしまった、という話になります。




『前フリ終わり』



ここからは前回の記事をそのまま全て引用したいと思います。2011年6月頃、自分がトラウマ歩きを終え、新たな形でのトラウマとの戦いに踏み出した、という話でした。



『前回記事からの引用』




このように自分はトラウマ歩きの3年間を終え、自分の部屋でトラウマを思い出せるようになったのでした。もはや外を歩かなくても、部屋の中で過去のトラウマについて考える事が出来るのです。この事こそが、トラウマ歩きの最大の成果と言っても良いと思います。



ですから、この時の自分は、新たな形でのトラウマとの戦いが始まった事に対して、「まだトラウマとの戦いが続くのかよ、、」的な気持ちにはなりませんでした。部屋の中でトラウマを思い出せるようになった事自体が素晴らしい進歩でしたし、この形ならば「歩く」事に膨大なエネルギーを使う必要もありません。



また、もう歩かなくても良いのならば、「歩く」事で発生していた様々な致命的な苦痛の数々ともお別れです。そう、自分はトラウマ歩きの最中に「 「トラウマ歩き」の最中のネガティヴな感情❶〜❾ 」にのたうち回っていました。しかし、もはや歩かなくて済むのならこの中の❷〜❽とはお別れです。これは当時の自分からしたら天国みたいな話でした。



このように自分はトラウマ歩きの3年間を経て、歩かなくても自分の部屋でトラウマを思い出せるようになっていました。何故なら、自分はトラウマ歩きの3年間の中で、トラウマを消化し、家庭環境を改善していたからです。これにより、❷〜❽の苦痛を受ける事なく、トラウマを思い出せるようになったのです。先程も書きましたが、これは当時の自分からしたら天国みたいな状況だったのでした。



『引用終わり』



このように自分はトラウマ歩きの3年間を終えた後、「部屋の中でのトラウマの思い出し」に挑む事となりました。今度は「歩きながら」ではなく、「部屋の中で椅子に座って(もしくはベッド上で横たわって)」トラウマを思い出そうという試みです。そして、前回の記事に書きました通り、この試みは当時の自分からすれば天国みたいな状況でした。




何故なら自分はトラウマ歩きの最中に「 「トラウマ歩き」の最中のネガティヴな感情❶〜❾ 」にのたうち回っていました。しかし、もはや歩かなくて済むのなら、この中の❷〜❽とはお別れです。これは身体の負担が一気に1/10くらいに減るイメージでした。こんなに楽な話はありません。



こうして、自分は部屋の中でトラウマを思い出し始めたのでした。思い出し始めた当初は、号泣しながら学生時代のトラウマを思い出していました。学生時代のトラウマとは以下のトラウマ事件の数々を指しています。



「小学校3年生の時の家庭環境の戦争状態突入化」
「小学校6年生の時のA先生怒鳴られ事件」
「中学1年生の時の自己紹介事件」
「高校1年生の時の歓迎会逃亡事件」
「高校1年生の時の暴言事件」
「高校2年生の時の寄せ書き事件」
「大学空手部の3年間」
「空手部引退後のダンス教室、ファミレスバイト、自動車教習所」
「2つ目の大学の2年間」



自分は部屋の中でこれらの事件を思い出し、号泣し続けました。しかし、それでもこの状況は「トラウマ歩きの3年間」と比べれば、天国みたいな状況だったのです。



また、「号泣していた」と書くとネガティヴな印象がありますが、実際には号泣する事で気分がスッキリする効果がありました。そう、泣いた後は毎回気分がかなり晴れていました。ですから、トラウマを思い出す行為における「号泣」は、一見ネガティヴに見えますが、実はただただ気持ちが良い行為だったりもしました。



このように自分はトラウマ歩きの3年間を終え、新たな試み「部屋の中でのトラウマの思い出し」に挑む事になったのでした。そして、この試みはトラウマ歩きに比べると天国みたいに楽な試みだったのでした。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村