鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

睡眠不足の悪化=鬱の悪化

結局自分の人生ってずっと睡眠不足との戦いなんだよな。幼い頃から喘息に苦しみ、夜はその苦しさで眠れなかったし、思春期以降は学校生活への不安から眠れなかったし、28歳で引きこもってからは周りの生活音に対する恐怖で眠れなくなった。そして睡眠不足の悪化と共に鬱も悪化していき、心身が壊れていった。「睡眠不足の悪化=鬱の悪化」と考える事も出来そう🤔



あと、漫画の表現で心が病んだ人を表現する際に目の下のクマを強調するけど、あれってすげぇ的確だと思う。「心を病む」→「睡眠不足」→「目の下のクマ」って感じ。