鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

性的暴言で大滑り(過去編・1992年・16歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「被害妄想を発症するまでの過程(過去編・1992年・16歳)」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、自分がどのような経緯で「被害妄想」を発症していったのか、考えてみました。自分は中学時代に「被害妄想」を発症させたのですが、その経緯は以下の通りになります。各項目後ろの数字は、自分の心の中の「自分に対する自信」を数値化しています。



3歳くらいの時に起きたとある事件により、親に対して自分の感情や欲求を言うのを諦める(プラスマイナス0)

(とある事件の概要は こちら)

小学校3年生の時の家庭環境の急激な悪化(マイナス5)
(詳細はこちら)



小学校3、4年生の時のスイミングスクールにおける離人(マイナス5)

(詳細はこちら)



小学校6年生の時の「A先生怒られ事件」 (マイナス8)
(概要はこちら)




中学入学時の「自己紹介事件」(マイナス10)

(概要はこちら)

中学校3年間の「ゲームボーイ依存」(マイナス10)

(概要はこちら)



そして、中学時代の自分のメンタルヘルスが以下の通りになります。この状態は上記のチャートで「マイナス10」の状態です。



「中学時代のポジティブな感情」


①学校の勉強がまぁまぁ得意



「中学時代のネガティブな感情」


❶家庭内における自分という存在のかなりの不安定さ

❷一晩中続く喘息の苦しさ

❸背中の慢性的な疲労感(痛み)

❹喘息のせいでスポーツが全く出来ず、スポーツ系のクラスメートに引け目を感じる

❺小学校6年生の時の「A先生怒られ事件」によるかなりの虚無感+この事件を誰にも喋る事が出来ない孤独感

❻中学校入学時の「自己紹介事件」による「やらかした感」と「恐怖感」+ この事件を誰にも喋る事が出来ない孤独感


❼ ❶〜❻の精神的ダメージの蓄積により、自分は「自分に対する自信」をどんどん失っていった。それにより「自分という存在」はどんどん不安定化していき、「自分という人間は、いつ他人から迫害されてもおかしくない人間なのだ」という「被害妄想」が発生した。


(❶〜❹は小学校3年生時点ですでに発生)



う〜ん、病んでいます。そして、こんな自分は高校に入学早々「自己紹介事件」を起こしてしまったのです。この事件によって、自分が「自分に対する自信」をどれくらい失ったのか考えてみたいと思います。この事件前の「自分に対する自信」は「マイナス10」です。う〜ん、少しだけ減って「マイナス11」ですかね。この事件によるメンタルダメージは少なかった印象です。確かに自分はこの事件後「自分が歓迎会から逃げ出した事で、先輩達が機嫌を損ねてしまい、後々自分は先輩達にいじめられるのではないか??」との恐怖を抱きました。しかし、それはそこまで大きな恐怖にはならなかった印象です。何故ならサックスパートの先輩達はとても暖かく楽しい先輩達でしたからね。この事件の翌日、自分はビクビクしながら部活に行ったと思いますが、先輩達はこれまで通りフレンドリーに自分に接してくれました。自分はその空気に接して安堵した記憶があります。




さて、いよいよ「暴言事件」の話に進みたいと思います。「暴言事件」とは高校1年生の9月頃に起きた事件の事です。事件の詳細は以下の通りです。


〜高1で鬱を発症するきっかけとなったとある暴言⑥〜高1で鬱病を発症するまでの具体的エピソード16


〜高1で鬱を発症するきっかけとなったとある暴言⑦〜高1で鬱病を発症するまでの具体的エピソード17



〜高1で鬱を発症するきっかけとなったとある暴言⑧〜高1で鬱病を発症するまでの具体的エピソード18


暴言事件後の話



事件の概要としましては、自分が休み時間に吹奏楽部のとある男の先輩といる時に、ウケ狙いでエグ過ぎる性的な冗談を言ってしまったのです。この男の先輩を「A先輩」とします。しかし、その性的暴言は特大に滑ってしまい、自分は甚大なメンタルダメージを受ける事となってしまいました。そう、そもそも部活の後輩が先輩に対して下ネタを言う事自体が危うい行為だったと思います。さらに自分が言ってしまったのはホントにエグ過ぎる性的暴言です。許されない暴言でした。




加えて自分はA先輩とは全くコミュニケーションが取れておらず、すごく微妙な関係性の先輩だったのです。ただし、このA先輩自体は滅茶苦茶コミュニケーション能力が高く、男女関係無く誰とでも仲良く会話できる、吹奏楽部のムードメーカー的な先輩でした。副部長もやっていましたね。自分とは真逆のキャラクターの先輩でした。そんなA先輩相手に自分はエグ過ぎる性的暴言を言って、大滑りしてしまったのです。自分は大滑りした後、顔面蒼白になりました。




そう、そもそも普段の自分は、先輩相手にこんな下ネタを言うようなキャラクターでは全然無かったのです。というか自分はこのA先輩とまともな日常会話すら出来ていなかったのです。自分はこのA先輩と一緒によく練習していたのですが、練習中この先輩と何を喋って良いのかさっぱり分からず、ホントに無口な後輩キャラだったのです。A先輩からすると自分の事は「とても大人しく何考えてるか分からない後輩」という認識だったと思います。そんな無口な後輩キャラが珍しく口を開いたらエグ過ぎる性的暴言を言ってきたのですから、A先輩はドン引きしてしまったのだと思います。そして、自分はA先輩のそんな反応を見て、「やってしまった、、、、」と顔面蒼白です。その後の事はあまり覚えていません。自分はその後上の空で高校の授業を受けていた記憶です。





今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





PVアクセスランキング にほんブログ村