鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

OBから送られた「スケベ」という言葉で発狂②(過去編・1993年・17歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「 OBから送られた「スケベ」という言葉で発狂(過去編・1993年・17歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、自分が高校2年生の時に起こった「寄せ書き事件」についての話でした。この話は半年前に起きた「暴言事件」の後日談にあたる話になります。まずは「暴言事件」の説明と「寄せ書き事件」の前フリになります。以前の記事のコピペになります。



この事件(「暴言事件」)を端的に書きますと、自分が吹奏楽部のA先輩(男)といる時に、ウケ狙いで酷過ぎる下ネタの暴言を言ってしまい、ドン滑りした、という事件になります。事件の概要はこちらになります。



この事件によって自分は甚大な精神的ダメージを受け、鬱を発症する事となりました。自分が鬱を発症した理由は以下の4つになります。以前の記事でまとめたものになります。



①あの性的暴言によって、A先輩の自分に対する評価がだだ下がりする事が確定的な状況。それまでのA先輩の自分に対する評価は「無口で何考えてるか分からない後輩」だと思われるが、これが「急にエグ過ぎる性的暴言をぶっ込んでくるヤバくて痛い後輩」に急降下する事は確定的。A先輩は部活で副部長を務める部のムードメーカー的な存在だったので、この先輩からの評価が急降下するのは辛過ぎる。しかも自分はこの先輩と毎日のように2人で練習をしていたので、その時間が針のむしろ状態になった。



②あの性的暴言が吹奏楽部の女の子達の間に広まったらと考えると恐ろしくて仕方ない。広まってしまったら、「とても許されない下ネタを言うクソクズ」とのそしりは免れない。


③さらに最悪の最悪なのは、あの性的暴言が、直属のサックスパートの女の子達に伝わる想定。女の子の先輩達3人は常に自分に対して暖かく接してくれていたが、もしあの暴言が伝われば、性犯罪者を見るような目で見られる事は確定的。その想定を考えるとこの世の終わりかと思える程の恐怖に襲われてしまう。また、この暴言はサックスパートの同期の女の子を対象にしていたものだったので、この子に伝わってしまうのも最悪の最悪。この子の心を深く傷付ける事は確定的だし、自分との関係も取り返しのつかない事になる。



④自分の周りには信頼できる大人や友人が皆無だったので、①〜③の恐怖を誰にも喋る事が出来なかった。もちろん「書く」という手段も持ち合わせていない。故に事件の背後にあった、人間関係や事実関係や時系列を全く整理する事が出来ず、いつまで経っても心の中がパニック状態であり続けた。つまり、いつまで経っても事件を「客観視」する事が出来ない。そして、事件を客観視出来ない状態ではこの事件に対する有効な前後策を考えられるはずもなく、ましてこの事件から反省や学びを得る事も全く出来なかった。自分はいつまで経っても②、③の想定に怯え続けていた為、メンタルは急激に悪化していき、持病の喘息も悪化し、鬱を発症。以下の4つの諸症状に苦しむ事となった。


「高校時代の4つの鬱の諸症状」


①食欲の完全消失

②日曜夜ごとの激しい喘息

③慢性的な背中の疲労感(痛み)と眠気

④学校生活中の激しいめまい



このように自分は「暴言事件」によって甚大なメンタルダメージを受ける事となりました。そして、高校2年生になると同時に、サックスパートからホルンパートへ移る事になりました。もはや、自分のメンタルは同期のBさんと一緒に練習し続ける事に耐えられなくなっていました。自分は半年経っても上記の③の想定に怯え続けていたからです。もしあの暴言がBさんに伝われば、自分はBさんから殺されても文句は言えません。あの暴言はそれくらい酷過ぎるものでした。それ故にBさんに対する恐怖心や罪悪感も半端ないものがあり、自分はBさんとのコミュニケーションが絶望的に無理な状態になっていました。そして、こんな状態で上級生として下級生を迎えるのは到底無理と判断したのです。



そこで自分は高校2年生に進級すると同時にサックスパートからホルンパートに移る事を申し出まして、それは了承されました。ホルンパートにはその時誰もいませんでしたから、自分の申し出が通り易い状況だったのです。すると、サックスパートの先輩達やBさんがこんな自分に対して寄せ書きを書いて送ってくれたのです。サックスパートは男2人、女の子4人という構成だったのですが、女の子の先輩3人から送られた言葉はどれも暖かく、自分は嬉しい気持ちになりました。と同時に「あぁあの暴言は女の子の先輩3人には伝わってなかったのだな。」と安堵感を覚えました。




そして、Bさんから送られた言葉も暖かく、自分は嬉しく感じましたし、先程の安堵感も感じました。と同時に自分の心の中には凄まじい罪悪感も発生していました。「あぁこんな暖かい言葉を送ってくれるBさんに対して、自分はホントに酷過ぎる暴言を言ってしまった。」、と。もちろん自分はあの暴言をBさんには直接言ってはいませんし、たぶんBさんに伝わってもいなかったと思います。しかし、自分はホントに罪深い事を言ってしまったのだと思いました。あれはBさんの尊厳を踏みにじるような暴言でした。そう、当時の自分も寄せ書きに書かれたBさんの言葉を読む事で、凄まじい罪悪感を感じた記憶です。そして、すごく惨めな気持ちになりました。「あぁ、俺ってホントに駄目なやつなんだな」、と。



ここまでが新しい事件「寄せ書き事件」の前フリ部分となります。そして、前回の記事でこの事件の詳細を書かせて貰いました。端的に書きますと、この寄せ書きにはOBのCさんも花向けの言葉を書いてくれたのですが、その言葉は、



「〇〇へ お前はスケベでよろしい!頑張ってホルンを吹いてくれ!」 C



というものでした。この言葉を読み自分は甚大な精神的ダメージを受けた記憶です。その理由ですが、まず仮に「暴言事件」が起こっていなかった場合の話をしたいと思います。この場合でも自分はこの言葉でけっこうな精神的ダメージを受けていたと思います。何故なら自分はサックスパートにおいて滅茶苦茶大人しくて雑談すらまともに出来ない状態だったからです。普段から自分が周りと楽しくコミュニケーションが取れており、その上での「スケベ」呼ばわりならまだダメージは少なかったと思いますが、全く周りとコミュニケーションが取れていない状態でのこれはけっこうなメンタルダメージとなったと思います。そう、仮に「暴言事件」が起きていなかったとしても、寄せ書きにこの言葉は自分に突き刺さったと思います。



そして、今回の話は実際に「暴言事件」が起こり、その後自分に対して「スケベ」という言葉が送られた、という話なのです。これにはホント心がエグられまくるような激痛が発生したのを覚えています。何故なら、Cさんは女の子達が見ている寄せ書き上で、「スケベ」という言葉であの「暴言事件」を匂わせているように思えたからです。自分が女の子達には絶対バレたくない「暴言事件」、これを匂わせるような言葉をCさんが自分にぶつけているのです。これは発狂ものの精神的ダメージでした。



ではどうしてCさんは自分にそのような言葉を送ったのでしょう。それはたぶんCさんがあの暴言事件の話をA先輩から聞いていたからだと思います。だって普段の自分とCさんの関係は、ホント顔見知り程度の関係で、そんなスケベな話なんてもちろんした事がありません。それどころか雑談すらほとんどした事が無い関係だったのですからね。だとしたら、この「スケベ」という単語の出所は、「暴言事件」しか考えられないのです。




そう、たぶんA先輩は「暴言事件」の話をOBの先輩であるCさんにはしたのでしょう。A先輩とCさんはコミュニケーション能力が高い人同士でしたから、その可能性はかなり高いと思います。今となってはA先輩が「暴言事件」の話をしたくなる気持ちはなんとなく分かります。A先輩からしてみたら、普段何考えるか分からない無口な後輩(自分)が、急にエグ過ぎる下ネタの暴言をぶっ込んできたのですからね。それはビックリして誰かに言いたくもなるでしょう。そして、それを知ったCさんはそれを面白がり、事件を匂わせる様な言葉「スケベ」を寄せ書きに書いてきたのでしょう。いや〜、あれはホントにキツかった。




まぁたぶんCさんからしたらそれは軽いいじりの気持ちだったのでしょう。そういえばCはん自体が「スケベキャラ」みたいな所がありましたからね。ただCさんの「スケベキャラ」は明るいスケベキャラです。コミュニケーション能力の高さがあってのそれですからね。普段周りとコミュニケーションが取れている上でのそれです。しかし、自分の場合はコミュニケーション能力が全く無く、しかも「暴言事件」により鬱をさらに悪化させた状態です。この状況で「スケベ」という言葉を寄せ書きで送られてしまったのは、ホントに頭の中が真っ白になるくらいの精神的ダメージがありました。



そして、それと同時にCさんに対する憎しみも感じた記憶です。「なんでよりによって女の子達が見ている寄せ書きに暴言事件を匂わせる様な言葉を書くんだよ!!!」、と。ただまぁ当時の自分がそれを直接Cさんに言う様な事は無かったですね。そんな勇気も言語能力も体力も気力も何もかもがありませんでした。もちろん、自分はこの「寄せ書き事件」についても誰にも喋る事が出来ませんでした。故にこの事件もまたなんの整理整頓も消化もされる事なく、記憶の海の底に沈んでいく事となったのです。




ちなみに自分がこの事件を言語化するのは生まれて初めてかもしれません。自分はこれまでこの事件の事をもちろん誰にも喋った事がありませんし、書いた事も無いと思うんですよ。いや〜書いている最中は辛かったですが、書き終わるとスッキリです。うん、書けて良かった。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




PVアクセスランキング にほんブログ村