鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

近所の超大型パチンコ屋にかなり助けられた4つの理由③(過去編・2005年9月・29歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 14年ぶりに食欲復活(過去編・2005年9月・29歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、自分がパチンコで稼いでいた時期の鬱の諸症状について書いてみました。当時の自分は29歳です。1年間の引きこもり生活を脱し、カウンセリング&パチンコ生活に突入しようとしていました。しかし、当時の自分は「鬱の廃人」×2倍状態に陥っていました。自分は1つ目の大学時代(19歳〜21歳)に「鬱の廃人」状態に陥り、それはその後の7年間でさらに2倍悪化していたのです。ですから、29歳の自分はパチンコを打ちつつも、「鬱の廃人」×2倍状態に苦しみまくっていました。



ではここでこの「鬱の廃人」×2倍状態をおさらいしておこうと思います。



「パチンコ稼業中の7個の鬱の諸症状(短縮ver)」

①被害妄想による寝付きの酷さ

②酷過ぎる冷え性

③慢性的な背中の激痛と眠気

④自殺願望の悪化

⑤慢性的な口内炎

⑥散歩を30分しただけで翌日の体調がぶっ壊れる。

⑦「父親突入事件」絡みの精神的ダメージと被害妄想


(それぞれの症状の詳細はこちら)



このように当時の自分はパチンコを打ちつつも、上記の鬱の諸症状に苦しみまくっていました。しかし、一方ではこのカウンセリング&パチンコ生活にかつてない希望とやる気も感じていたのです。さて、このような状態でカウンセリング&パチンコ生活が始まりました。2005年9月頃の話です。以前の記事に書きました通り、パチンコ稼業の方は上々のスタートを切れ、最初の1ヶ月で30万円程稼ぐ事が出来ました。このタイミングで近所に超大型店舗がグランドオープンしてくれ、この超大型店舗がかなり景気良く釘を開けてくれましたので、上々のスタートを切る事が出来ました。



ではここで、当時の自分がこの大型店舗に感じていた有難さを振り返ってみたいと思います。以前の記事からの引用になります。


「近所にパチンコ屋の大型店舗が出来て本当に助かった4つの理由」


①前提として、当時の自分は1年間の引きこもり明けで心身がかなり不安定な状態にあった。自分の心身は「鬱の廃人」×2倍状態に陥っており、日常生活もままならない状態。(当時の鬱の諸症状の詳細はこちら)


②当時の自分にとってこのパチンコ屋が「近所」に出来た事はホントに有り難かった。このパチンコ屋は家から原付で20分ほどの距離に出来、他のパチンコ屋と比べて段違いに近い場所にあった。これにより朝8時に起きれば、9時の開店時間に間に合う事が出来る。当時の自分は完全に昼夜逆転した生活を送っていたので、朝8時起きでも開店に間に合うという言うのはホントに有り難い事だった。

③この店舗は「超大型店舗」で資金力が豊富なお店だったらしく、グランドオープンから1〜2ヶ月間ずっと高回転率の台を用意してくれた。期待値にすると30000円〜50000円/1日くらいの台。これにより順調に勝ち続ける事が出来、1ヶ月で30万円程稼ぐ事が出来た。当時の自分はパチンコ稼業の再開に不安を感じていたのだが、このおかげでパチンコ稼業は軌道に乗っていった。ちなみにここから半年で稼いだ額は180万くらい。


④このパチンコ屋が1〜2ヶ月間ずっと高回転率の台を用意してくれたおかげで、他店のリサーチに行く手間が省けた。通常高回転率の台を見つけるにはDMやネットで情報収集し、実際に店舗に出向いて、そこで試し打ちをするというリサーチが必要。そして、1時間くらいかけてわざわざ行ったお店で低回転率の台しか見つからない事もザラ。また、ようやく高回転率の台を見つけても、2〜3日で釘が締められてしまう事もよくある。そんな中、この超大型店舗は、1〜2ヶ月間ずっと高回転率の台を用意してくれたので、他店をリサーチする労力がほとんどかからず、これが本当に有り難かった。



このように自分はこの大型店舗のグランドオープンにかなり助けられた記憶です。自分の心身は上記の通りの「鬱の廃人」×2倍状態にあったのですが、それでも上々のスタートダッシュを切れたのは、この超大型店舗のおかげと言っても良いと思います。



今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村