鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

深夜アニメ絡みのポジティブな感情とネガティヴな感情(2008年4月頃・32歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 歩きながら女性から貰ったコメントへの返信を考える(2008年4月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、32歳の自分が熱中していた「トラウマ歩き」、この「トラウマ歩き」の最中の深夜アニメ関連の思い出について書いてみました。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。



「トラウマ歩き」を開始してからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間、平均移動距離は10km。この行為を続けていた期間は少なくとも1年以上です。




ではまずは、これまでの記事でまとめた「トラウマ歩き」の最中のポジティブな感覚とネガティヴな感覚を引用します。


「トラウマ歩きの最中に発生していたポジティブな感情①〜⑤」


「トラウマ歩きの最中のネガティヴな感情❶〜❼」




ここまでの話をまとめますと、自分は「トラウマ歩き」の最中に、①〜⑤のポジティブな感覚と❶〜❼のネガティヴな感覚、両方を同時に感じていた、という事になります。なんというか凄まじく自己矛盾した状態で歩いていた、という感じです。



そして、この①〜⑤のポジティブな感覚と❶〜❼のネガティヴな感覚、これらをトータルで差し引きしますと、「プラス」という感じです。ただこれは「トラウマ歩き」1年目の評価であり、2年目以降はまだ評価出来ません。またこれは今現在(2022年8月)の評価です。今後変わる可能性もあります。



さて、このように自分は2008年4月頃から「トラウマ歩き」を始め、上記①〜⑤と❶〜❼を感じながら、ひたすら歩いていった、という話になります。



ここからは前回の記事を引用したいと思います。自分が「トラウマ歩き」の中で女性からのコメントへの返信について考えていた、という話になります。




『前回記事からの引用』




このように当時の自分はトラウマ歩きの最中に深夜アニメの感想を考えたり、深夜アニメ絡みで発生した女性とのやりとりを考えながら歩いたりしていました。当時の自分にとってSNS上とはいえ、女性とのやりとりが出来る事は滅茶苦茶嬉しいものでした。あまりに嬉し過ぎるものですから、それによって寝付きがさらに悪くなってしまった程です。よって、当時の自分は「トラウマ歩き」の最中にそのやりとりを思い出し、その嬉しさを消化する必要性に迫られていた、という話になります。


また、「トラウマ歩き」の最中に女性から来たコメントに実際どう返すのか、歩きながら考えるという事もよくありました。そう、基本的には女性からのコメントへの返信は自分の部屋で書いていました。しかし、そうするとテンションが上がり過ぎてしまい、上手く返信が返せない事態が多発していたのです。なんというかテンションが上がり過ぎて独りよがりな返信になってしまい、やりとりがなかなか続かず、そこでかなり落胆するという事が当時よく起こっていました。



ですから、当時の自分は「トラウマ歩き」の最中に歩きながら返信を考えるようになりました。歩きながら返信を考えると、嬉し過ぎるテンションが沈静化し、冷静な状態で返信を返せるような手応えがありました。まぁ実際家で考えるのと、歩きながら考えるのでどれくらい文面が変わったのかは、比較出来ないので分かりません。ただ、少なくとも当時の自分がそう感じていた事は確かです。



このように自分は「トラウマ歩き」の思考のアイドリングとして、深夜アニメの感想を歩きながら考えるのが常でしたが、時には深夜アニメの感想文を書いたり、時にはその感想文に来た女性からのコメントへの返信を書いたりもしていた、という話になります。


『引用終わり』


このように当時の自分は「トラウマ歩き」に入る前のアイドリングとして、深夜アニメ絡みの事をいつも考えていた、という話になります。この深夜アニメ絡みの思考は単純に楽しく嬉しいモノばかりだった印象です。ではここで、これまで書いてきた「トラウマ歩き」の最中の深夜アニメ関連の思考をまとめてみたいと思います。まとまったものは「トラウマ歩きの最中に発生していたポジティブな感情」の⑥として新しく付け加えます。ではまとめます。



⑥深夜アニメ絡みの楽しく嬉しい気持ち

[説明]
この「トラウマ歩き」は凄まじい精神的苦痛を発生させるものだった為、歩き始めてすぐにトラウマを思い出す気には到底なれなかった。そこで自分は歩き始めの40分〜50分、必ず最近見た深夜アニメの感動や興奮を思い出し、それで思考のアイドリングをするのが常となっていた。また、歩きながらその感動や興奮をガラケーのメモ機能に書いていき、出来上がった感想文をSNSにアップする事もよくあった。


加えて、SNSに深夜アニメの感想文をアップすると、女性からのコメントが貰える事もあり、それも当時の自分にとって滅茶苦茶嬉しい事だった。しかし、それによって睡眠がさらに取り辛くなる事態が発生した為、その女性からのコメントを歩きながら思い出し、その嬉しさを消化する必要があった。



また、そのコメントへの返信を自分の部屋で書くとテンションが上がり過ぎてしまい、上手く返信を返せない事態もよく起こっていた。そこで自分は歩きながらその返信内容を考える事もあった。歩きながら返信を考えると、上がり過ぎたテンションが沈静化され、いい感じの返信が書けるような気がしていた。



いいですね。そして、「トラウマ歩き」の最中には、感想文や女性への返信をなかなかまとめきれず、本筋の「トラウマ歩き」に入る前に消耗してしまう事もありました。この事態を『「トラウマ歩き」の最中の精神的苦痛』❽として新しく付け加えたいと思います。



「トラウマ歩き」の最中のネガティヴな感情

❽自分は思考のアイドリングとして「トラウマ歩き」の冒頭の40分くらいを深夜アニメ絡みの事を思い出す時間に充てていた。しかし、時にはその感想文や返信文をなかなかまとめきれず、それだけで2時間歩き続ける事もあった。自分はそこから本筋の「トラウマ歩き」に入るのだが、本筋に入る前にかなりのエネルギーと時間を使ってしまっており、「ここからトラウマを思い出すのかよ、、」と消耗感を感じながら本筋に入る事もあった。




いいですね!よくまとまりました。




今回の記事はここで失礼致します。お読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。












PVアクセスランキング にほんブログ村