鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

我が家のゴタゴタの歴史⑧

皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事も併せてどうぞ。では、前回の記事「我が家のゴタゴタの歴史⑦」の続きを書かせて頂きます。




と、いつものテンプレを書かせて貰いました所で、ここ10日程ですが、このブログのアクセス数が上がってきています。最近のこのブログのアクセス数は100〜200/日といった感じだったのですが、ここ1週間程アクセス数が右肩上がりに上がっていまして、おとといは350まで行く事ができました。読者の皆様ありがとうございますm(_ _)m原因としては「家族のゴタゴタ」というテーマが皆様に関心を持って頂けてるのかなと予想しておりまして、嬉しい限りです。モチベーションがとても上がっております。これからも個人情報を特定されない範囲で色々書いていきますので、お付き合い頂ければと思います。では本題に入らせて頂きます。




前回の記事は父親が家の購入を独断で決めた事でうちの母親が大激怒したって話でしたね。あれは自分が中2の時の出来事なのですが、あの事件以降うちの家族はさらなる戦争状態に入っていきました。とにかくうちの母親の怒りが凄まじく、まず日常生活でのちょっとしたことからすぐに口論が始まり、そこから話は父親が独断で家の購入を決めた件に移り、母親はそれに関して父親を非難し、父親はどんどん不機嫌になっていく。さらに話はあの2人の扱いの話に飛び火し、際限なく喧嘩がヒートアップしていくというのが、いつものパターンになっていました。(「あの2人の扱いの話」の詳細は、我が家のゴタゴタの歴史②)そうそう、うちの母親の家購入に対する怒り度合いは凄まじく、その凄まじさ故にこの家に関する全ての事が気に食わない状態になってしまっていたように思います。ですから喧嘩が始まると、父親の独断での購入や家のボロさ加減を非難するのは当然として、前の住人がおきっぱなしにしていった太陽光温熱装置の事を非難したり、庭のサボテンの事を非難したり、向かいや隣に住んでいる近所の人達の事を非難したり、この家に関する非難の種は無限にあるかのように思えるくらいのブチ切れぶりでした。これらの母親の非難に対する父親のリアクションですが、ただただ聞いていたんだか謝っていたんだか全く覚えていませんが、父親がそれらの非難を聞いているうちにどんどんどんどん不機嫌になっていった事だけは確かです。そして、家に関する非難が終わると十中八九そこから話はあの2人の話に飛び火しまして、さらに喧嘩はヒートアップ。「あの2人の事はほっとくしかないだろ!」派の父親と「親兄弟をほっとくなんて信じられない!」派の母親との間で論争と喧嘩は延々と続いていき、最後は父親がブチ切れ、「もうお前とは話しておれない!」と食卓を後にし自分(父親)の部屋に戻ります。そして、その際これまで溜まったストレスをぶつけるかのようにドアを思いっきり締めまして、ドアの締まる「ドーン」という凄まじい音と振動が家中に轟くとその日の喧嘩は終了という感じでした。




このような喧嘩が行われるのは大概が両親と自分と妹と4人で食卓を囲んでいる時でして、まぁそもそも喧嘩が起こってなくったって我が家の食卓には楽しい雰囲気は1ミリも無かった訳ですが、喧嘩が始まると自分はなんかこう潰れかけの廃墟の中でご飯を食べてるような気持ちになりまして、ただただいたたまれず、ご飯の美味しさなんか全く味わえていなかった記憶です。大体1回の喧嘩の長さが1時間くらいで週1〜2回ペースで起こっていましたかね〜。なんかもう恒例行事化していました。自分はこの引っ越しから2年後の高1の時に鬱を発症し、日常生活における食欲が一切無くなってしまったのですが(高1から始まった鬱の諸症状)、これまで書いてきましたようにその直接的な原因は学校生活における様々な失言、暴言の積み重ねによる人間関係の挫折です。しかし、こうやって改めて当時の家庭状況を書いてみますと、食欲がなくなってしまった要因の一つとしてこのような家庭の食卓におけるご飯の虚しさも考えられるな、と今回書いてみて思いました。




今日はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!m(_ _)m





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ



https://room.rakuten.co.jp/room_49366c0830?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others




PVアクセスランキング にほんブログ村