鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

尿管結石事件の発端となった激しい被害妄想②(過去編・2003年10月・27歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 尿管結石事件の発端となった激しい被害妄想(過去編・2003年10月・27歳)」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、「尿管結石事件」の発端となった睡眠に対する被害妄想についてまとめてみました。「尿管結石事件」とは自分が27歳の秋に起きた事件の事を言います。この事件を端的に言いますと、自分が尿管結石の激しい痛みに襲われ、父親に助けを求めた所、「こんな時に頼りやがって!!」という血も高るような暴言を吐かれた、という話になります。事件の詳細はこちらです。自分の部屋の隣には妹が住んでいたのですが、自分はその妹の出す「ドア音」に激しい被害妄想を感じていました。前回の記事ではその要因をまとめてみました。以下の3つになります。



①「自分の人生」と「妹の人生」を比べた時に感じる激しい劣等感


②自分は母親に対して「殺したい」程憎い気持ちを持っていた。しかし、妹はそんな母親と普通にコミュニケーションを取っていた。それ故妹に対しても激しい憎しみを持つに至った。


③自分の心身は「鬱の廃人」状態に陥っており、寝ても寝ても激しい疲労感が全く取れず、睡眠に対する欲求がどんどん激しくなっていった。もはや睡眠が大事過ぎて、「睡眠」と「自分の命」が同等の価値を持っているような感覚。故に「睡眠を妨害される」=「自分の命が傷付けられる」となってしまう。そこに凄まじい「被害妄想的な憎しみ」が発生した。



これらの要因によって、自分は「妹の出すドア音」に対して激しい憎しみを持つに至ったのです。そして、ある日それを巡って妹と激しい口論となりました。自分が妹の部屋に怒鳴り込んだのです。その激しい口論は15分程続いたのですが、そこら辺で自分はエネルギーが枯渇し、ヘロヘロになったのを覚えています。自分は口論を引き上げ、自分の部屋に戻ってきました。すると15分くらいに妹が外出する音が聞こえたのです。自分はその音を聞き、妹が彼氏の所に行ったのだと思いました。ただし、これは完全に自分の想像です。そして、ここから自分は急に激しい被害妄想に襲われ始めたのです。ここから先は前々回の記事から引用します。



その被害妄想とは、


「怒った妹が彼氏を連れてきて戻ってきて、その彼氏に自分はボコボコにされるのではないか??」

です。イメージとしては暴走族の襲撃みたいに、妹の彼氏やその仲間がバットを持って自分の部屋に乗り込んできて、自分がボコボコにされる、そんなイメージです。ところがあの時の自分は妹の新しい彼氏の素性なんて全く知らなかったのです。彼氏がそんな暴力的な人だなんて聞いた事は1度もありませんでした。というか、当時の自分は妹の新しい彼氏の素性なんて知りたくもなかったですから。それにも関わらず自分は勝手に「妹が暴力的な彼氏を連れて、自分の部屋を襲撃してくる!」という妄想を作り上げてしまったのです。これは完全に「被害妄想」ですよね。



ちなみに自分はこの事件から17年後くらいに、この彼氏と実際に会ったのですが、そんな暴力的な人では全くありませんでした。というか、真逆の穏やかないい方でしたからね。いかに当時の自分が勝手な被害妄想を膨らませていたのか、という話です。



このように自分は激しい被害妄想に襲われてしまいましたから、もし妹の彼氏が自分の部屋を襲撃しても対抗できるように、ドアの前にバリケードを作り、エアガンやバットを持って武装しました。武装が一段落経つと何故かあの時は食欲がありまして、夕ご飯を食べに、1階のダイニングに降りていきました。時間は夜の7時くらいです。ところが食べ始めてしばらくすると、下っ腹がシクシク痛み出したのです。自分はしばらくその痛みを我慢して、ご飯を食べていたのですが、その痛みはどんどん激しくなっていき、食事どころではなくなってきました。




自分は後片付けも程々に、2階の自分の部屋に戻りまして、ベッドに横になり、痛みが引くのを待ちました。いつもの腹痛ならその後トイレに行って腹痛は収まるはずです。ところがその痛みはさらに酷くなっていくのですが、トイレに行く感じは一向になく、明らかにいつもと違う腹痛なのです。それは腹痛と言うより、激しい差し込みと言った方がしっくりきました。自分はもはやその痛みが我慢できなくなり、同じ2階の父親の部屋を訪ねました。




この時の自分は家族内の人間関係から脱落していたのですが、唯一父親とは2〜3ヶ月くらい前までは、ご飯を食べに行く関係ではありました。そして、父親の職業は医療関係です。ですから、自分がここで父親を頼ったのは自然な流れでした。また、当時の自分は母親に対しては「殺したい」程の憎しみを抱いていましたが、父親に対してはそこまでのわだかまりはありませんでした。ですから、父親を頼る事にそこまで抵抗は無かった記憶です。



自分は父親の部屋を訪ね、出てきた父親に「なんかすげぇ腹が痛いんだけど、、」と息も絶え絶えに訴えました。この時には自分はもはや立っている事もままならず、床に倒れ込んでいました。自分は父親が「どうしたんだ!!大丈夫か???」と心配してくれると思っていました。ところが、父親から出てきた第一声は、憎々しげな声で「こんな時だけ頼りやがって!」、だったのです。



なるほど〜。このように2つの被害妄想を発端として、「尿管結石事件」が起こってしまいました。2つの被害妄想とは、


・「妹の出すドア音」に対する被害妄想

・妹との激しい口論後に襲われる事にとなった「怒った妹が彼氏を連れてきて戻ってきて、その彼氏に自分はボコボコにされるのではないか??」という被害妄想


です。そして、自分が尿管結石を発症し、その激しい痛みに息も絶え絶えに父親の事を頼ると、「こんな時だけ頼りやがって!!」という血も凍る暴言を吐かれたのでした。



今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村