鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

近所に超大型のパチンコ屋が出来てラッキーだった話(過去編・2005年9月・29歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 「かつてないやる気」と「鬱の諸症状」(過去編・2005年9月・29歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、29歳の時の自分が1年間の引きこもり生活を脱し、カウンセリング&パチンコ生活に突入していった、という話でした。そして、当時の自分はこの生活に対してかつてないほどの希望とやる気を感じていました。その理由は以下の3つになります。



①1年間の拷問のような引きこもり生活からの解放

②H先生のカウンセリングを再び受ける事が出来る。

③カウンセリング代と生活費を稼ぐ為に再びパチンコ稼業を再開出来る。


一方、当時の自分はパチンコを打っている最中、病的(×6倍)な鬱の諸症状や精神的消耗にも苦しんでいました。当時の鬱の諸症状は以下の通りになります。


「パチンコ稼業中の9個の鬱の諸症状(短縮ver)」

①被害妄想による寝付きの酷さ

②食欲消失

③酷過ぎる冷え性

④慢性的な背中の激痛と眠気

⑤自殺願望の悪化

⑥慢性的な口内炎

⑦散歩を30分しただけで翌日の体調がぶっ壊れる。
⑧サッカーの日本代表戦に感じる溢れ返る殺意
⑨「父親突入事件」絡みの精神的ダメージと被害妄想


(それぞれの諸症状の詳細はこちら)


そして、パチンコ稼業中の精神的消耗の数々は以下の通りになります。


①釘読み&回転率管理

②保留3止め

③大当たり時の回転数を記録

④大当たり1回にかかる時間を計測し、そこから大当たり1回の出玉を計算

⑤確変中の玉の増減チェック

⑥確変中、電チューの開閉タイミングに合わせてパチンコ玉を打ち出す。上手くいけばここでも玉を増やせる。

⑦出玉遊戯になってからも計量カップで玉数を測りつつ、回転率管理


自分は上記の鬱の諸症状と、上記の精神的消耗に耐えつつ、パチンコ稼業を続けて行った、という話になります。



さて、話を戻したいと思います。当時の自分がカウンセリング初回を終え、その翌日からパチンコ稼業をスタートさせた、という所まで時系列が進んでいました。自分は近所に出来た超大型のパチンコ屋からパチンコ稼業を再開させたのでした。



そう、この時の自分には追い風が吹いていました。何せ原付で20分ほどの近所に超大型のパチンコ屋がグランドオープンしたのですから。そして、このパチンコ屋は期待通り、釘調整のかなり良い台を1〜2ヶ月間打たせ続けてくれたのです。これは当時の自分にとって本当に有り難かった記憶です。



何故なら先程書きました通り、当時の自分は1年間の引きこもり明けで、病的(×6倍)な鬱の諸症状に苦しみまくっている状態でした。ただ座って息をしているだけでも辛い状態です。ですから、当時の自分にとって釘調整のかなり良い台が近所に1〜2ヶ月間存在し続けてくれるという状況は「リサーチの手間が省ける」という意味でかなり有難い事だったのです。



そう、本来ならパチンコ稼業において、釘調整の良い台を見つけるのは結構な時間と労力を要する作業でした。当時の自分は沿線のパチンコ屋100〜200軒くらいに会員登録し、良さそうなイベント情報が送られて来ると実際に店舗に出向き、試し打ちをし、その上で実戦するか決めていました。ところがイベント情報の中には行ってみてガッカリなイベントもかなりあり、1〜2時間の移動が無駄になる事も珍しく無かったのです。このリサーチ作業にはけっこうな時間と労力が必要でした。



だからこそ、この超大型店舗が1〜2ヶ月間かなり良い釘調整を続けてくれたのは、本当に有難い事でした。なんせ、その間他の店のリサーチをする必要が無いのですから。しかも、当時の自分は引きこもり明けで心身がかなり不安定な状態です。そんな時にリサーチの手間が省けるというのは、2重の意味で有難い事だったのです。



ちなみにその超大型店舗は、あれから17年経った現在(2022年)でも元気に営業しています。やはりグランドオープンであれだけ景気良く出玉を出しまくりましたから、近所のお客さんの心をガッチリ掴む事が出来たのでしょう。また、パチンコ以外にも、ネットカフェや食堂やコインランドリーまで併設していましたから、その意味でもお客さんの心を掴んだはず。自分はこの時のパチンコ稼業以来全くパチンコを打っていないのですが、いまでもたまにこのお店を訪れては懐かしさと当時の有り難さを噛み締めています。



今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。










PVアクセスランキング にほんブログ村