鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

妹の引きこもり期間も10年に及んだ(2011年4月頃・35歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 一つ屋根の下に30代の引きこもりが2人(2011年4月頃・35歳) 」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、自分が3年間に渡るトラウマ歩きを終え、妹と喋り始めた、という話でした。この時の自分の年齢は35歳で妹は32歳です。自分も妹も引きこもり状態にありました。



ここからしばらくは今回の記事の前提となる前フリ部分になります。いつもお読みの方は飛ばして下さい。


『今回記事の前フリ』


. 「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。今から14年前の話になります。



トラウマ歩きを開始してからというもの、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間。1回で歩く距離は平均10km。この行為を続けていた期間は3年間です。



「トラウマ歩きの前フリ」



次に最近の記事で作った「深夜2時近辺の戦い」のフローチャート(短縮ver)のリンクを貼りたいと思います。


「深夜2時近辺の戦いのフローチャート(短縮ver)




上記のリンクの経緯で「トラウマ歩き」の頃の自分は、妹に対して病的(×27 倍)な憎悪を感じていた、という事になります。(事件の詳細はこちら)そして、その憎悪をトラウマ歩きの中で思い出し、消化する事もありました。




また、トラウマ歩き2年目の2009年3月頃、この頃から自分は「向かいの車のドア音」にも苦しみ始めたのでした。そして、その音によってコントロール不能な暴力衝動が発生し、それを窓際の障子を殴る事で発散していた、という話になります。(この「向かいの車のドア音との戦い」の詳細はこちら)そして、上記の2つを含めた様々な致命的なストレスが重なり、当時の自分は「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」に陥ってしまった、という話になります。




『前フリ終わり』


ここからは前回の記事をそのまま引用したいと思います。トラウマ歩き最終盤の2011年3月、自分が妹とのコミュニケーションを復活させた、という話になります。そして、その中で妹の高校時代以降の話を聞いていった、という話になります。




『前回記事からの引用』




このように自分と妹の関係性は一時期は良好なものでした。しかし、自分は2つ目の大学に復学後、妹に対する劣等感と憎悪を募らせていきました。そして、2年間の間で、その憎悪は『「殺したい」程の憎悪』にまで増幅されていたのです。その後、その憎悪は以下の事件によってさらに増幅されていく事になったのでした。()内はその増幅の倍率を表しています。


2006年 「引っ越し及び東○荘事件」(×2倍)
2007年 「花粉症発症→ぎっくり腰事件」(×1.5倍)
2009年「深夜2時近辺の戦い」(×1.5倍)
2010年「向かいの車のドア音との戦い」(×1.25倍)


これらの事件によって憎悪は増幅し続け、最終的には『「殺しても殺し足りない」(×2.8125倍)程の憎悪』となっていたのでした。最終的に自分は両親よりも妹の方をより憎んでいたのです。



さて、話を妹の人生に戻したいと思います。とりあえず、妹が海外留学に行き、彼氏が出来たという話まで書きました。この時の妹は27歳くらいです。その後妹は再び大学受験にチャレンジすることになりました。確かこの頃の自分は一時的に家族とのコミュニケーションが復活していまして、妹からその話を聞いた記憶があります。妹は大学受験に再びチャレンジしようとしているものの、パニック症候群に陥っており、電車に乗れない状況になっている、という話を聞きました。アトピーは落ち着いていたものの、メンタル的には不安定だったようです。



そして、妹は本格的に大学受験に再チャレンジし始めるのですが、この時期に自分は完全に部屋に引きこもり状態に陥ってきました。当時の自分は「病的(×6倍)な被害妄想」と家族に対する『「殺したい」程の憎悪』にのたうち回っていたのです。ですから、当時の自分は妹の事が「殺したい」程憎かったのです。当時の妹が親を巻き込んで受験勉強をしている事に対しても「殺したい」程の憎悪を感じていました。(当時の鬱の諸症状はこちら。)



妹はそんな状況下で1年間大学受験に専念したのですが、志望の大学には受からずに終わりました。大学受験はまたしても失敗に終わったのでした。この失敗の原因は、兄である自分にある起因する部分もあると思います。何せ自分は妹の部屋の隣の部屋に住んでおり、当時の自分は妹に対して『「殺したい」程の憎しみ』を感じていたのですから。ですから、時には暴力衝動が抑えきれずに、妹に対して威嚇的な行動を取ることもあったと思います。



また、妹が深夜2時以降に寝てるか病的に気になってしまい、壁に耳を当てて妹の部屋の気配を探っていたのもこの頃です。このような病んだ兄の存在が妹の大学受験に影を落とした部分は多分にあった事でしょう。



このように妹は25歳の時に大学受験に再びチャレンジしたのですが、再びそれは失敗してしまいました。これは妹の中でかなりの挫折だったと思います。何故ならここから妹はアトピーが再び激化し、引きこもり状態になってしまったからです。この引きこもり状態は本当の引きこもり状態でした。妹が外出するのは年に1〜2回の彼氏との外出のみで後はずっと家から出ていません。妹は部屋に引きこもり、アニメやゲームをしていたようです。



この期間の妹は引きこもり状態ではあるものの、両親とのコミュニケーションは良好でした。故に当時の自分はそれに対して嫉妬し、憎悪が増幅していったのです。



妹の引きこもりは26歳から37歳まで続きました。この10年間の間、自分の身には上記の事件の数々が起こり、自分も引きこもり状態にありました。加えてトラウマ歩きの3年もありました。自分の鬱が最も酷かった期間でもあります。そして、自分がトラウマ歩きを終え、妹の半生を聞いたのが、自分が35歳、妹が32歳の時です。その後、妹は36歳の頃に先程の彼氏と結婚し、家を出ていきました。今は子育てに奮闘するお母さんです。



『引用終わり』



このように自分はトラウマ歩きを終えた頃に、妹の半生を聞き始めたのでした。その半生を聞き終えて思った事は、妹もまたままならない人生を送ってきた、という事です。大学受験には2回失敗してしまいましたし、アトピーの激化が原因で引きこもり期間は10年以上続きました。



そして、引きこもり期間がここまで長くなってしまった要因の一つとして、兄である自分の「鬱」の激化が考えられると思います。自分は学校生活における数々の挫折や家庭内の事件によって、自己否定感と家族への憎悪を凄まじい勢いで増幅させていきました。その結果32歳頃の自分は、妹に対して「殺しても殺し足りない」(×2.8125倍)程の憎悪を感じるようになっていたのです。



この憎悪によって「深夜2時近辺の戦い」が起こりました。自分は深夜2時以降に妹が起きている事が病的に許せなくなり、数々の威嚇・暴力行動を妹に対して繰り返しました。この自分の行動が妹のメンタルとアトピーを悪化させ、引きこもり期間を長引かせた可能性は高いと思います。



今回こうやってブログに妹の半生を書いてみて感じた事があります。それは妹の引きこもり期間についてです。それは10年以上に及んだのですが、その引きこもり期間は「ガチの引きこもり」だったな、という事です。この場合の「ガチの引きこもり」とは、外出が全く出来ない引きこもり、という事です。



自分も2006年の引っ越しから現在まで引きこもり状態にあります。この間全く働いていませんし、それ以外の社会的活動も皆無ですから。しかし、そうは言っても外出は出来る状態でありました。トラウマ歩きの3年間は週3回外を歩いていましたし、それ以前も以降も外出しようと思えば出来る状態ではありました。ですから、自分が「ガチの引きこもり」と言える状態は2004年〜2005年の記憶のサルベージの1年間のみです。あの1年間はホントにずっと部屋に引きこもっていましたからね。外出は月に1〜2時間、必要最低限の買い出しをするだけでした。



しかし、妹の場合、そんなガチの引きこもり状態が26歳から36歳まで続きました。それ程までに妹のアトピーの激化は凄まじいものだったのです。まだ妹との交流があった頃、妹の顔を見ますと、妹の皮膚はかなり赤くただれ、かさぶたで肌は白くてガサガサになっていました。



そう、当時の妹はアトピーによって皮膚が痒くて仕方がなく、そこをガリガリかいてしまっていた記憶です。すると、皮膚が傷つき、そこがかさぶたで皮膚がガサガサになっていました。妹はかさぶたの上からよく包帯を巻いていたのですが、その包帯は顔から腕にまで及び、ミイラ人間のようになっていた記憶もあります。



確かこの時の妹は、使っていたステロイド剤を止めようとして、その反動で凄まじいアトピーに襲われていたようです。




この状態は女性である妹からすれば、耐えられないものがあったと思います。何故なら妹は高校時代にギャルデビューしており、メイクやファッションが大好きだったでしょうから。しかし、妹は21歳の時にはアトピーが激化し、引きこもり状態になっていました。ですから妹が純粋にファッションやメイクを楽しめたのは、高校時代を含めた4〜5年間だけだったのかもしれません。その後の人生はアトピーが原因で顔が赤くただれ、メイクどころではなかったと思います。



このアトピーの激化した時期に、妹が感じていた絶望感は凄まじいものがあったと思います。顔や腕の皮膚は赤くただれ、肌がかさぶたでガサガサになっているのですから。そりゃ、外出する気には一切なれないはずです。引きこもり期間が10年以上に渡ったのもうなずけます。



そして、妹が感じていた深い絶望感は、自分と同様、親に向かった事もあったようです。いつの時期かは忘れましたが、妹が父親に対して包丁を向けた事もあったそうですから。確か妹が父親から勧められた薬を飲んだものの、アトピーがさらに悪化してしまった、という話でした。それは激しい憎悪を生むはずです。自分も親に対して「殺しても殺し足りない」(×1.5倍)程の憎悪を感じていましたから、その気持ちは理解出来ます。






今日はここで失礼します。お読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村