鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

鬱の回復要因4つを効果順に並べ替える(2023年4月・46歳)

皆さんこんにちは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 現在の鬱の回復度合いは80%(2023年4月・46歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、自分が2011年以降どのように鬱を回復させていったのか、改めて考えてみました。では、まずは前回の記事をそのまま引用したいと思います。



『前回記事からの引用』



上記4つの要因によって自分の鬱は2011年以降少しずつ回復していったのでした。



では改めてその4つの要因を振り返ってみます。


「自分が2011年以降鬱を回復させていった要因」


①2011年4月にトラウマ歩きが終わった事で、莫大な心身の苦痛から解放される事になった。( 「トラウマ歩きの最中のネガティヴな感情❶〜❾」)


②2008年から母親の人生を詳細に聞き始め、2011年には妹、2012年には父親の人生も詳細に聞いていった。その中で家族それぞれに対する「殺しても殺し足りない」程の憎悪がどんどん下がっていった。


③2016年からネットを使ったお小遣い稼ぎを始め、その中で信頼出来る仲間が出来た。(http://benten99.hatenablog.com)


④ 2011年のトラウマ歩き終了以降、自分の部屋の中でトラウマを思い出し続けた。それをすると、号泣や震えやえづきやあくびやゲップなどの身体的反応が起こり、それによって気持ちが少しスッキリする効果があった。( トラウマを思い出すと極度の睡眠不足がフラッシュバックし、あくびが起こる(2011年9月・35歳) )



上記4つの要因によって自分の鬱は回復していった、という事になります。そして、「現在の自分の状態(46歳)」と「最も鬱が酷かった時期(2008〜2011・32歳〜35歳)」を比べると、その回復度合いは80%といった状態です。この「最も鬱が酷かった時期」、自分の心身は「自分で自分の身体を全くコントロール出来ない状態」に陥っていました。そして、あれから12年経ち、コントロール不能だった心身は80%まで改善している、という事になります。よく回復しましたねぇ。




ちなみに現在の自分の鬱の諸症状は以下の通りになります。以前の記事で作ったものです。


『現在の自分(2022年10月)の身体に今だに残る「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」


ⅱ 病的な冷え性
14年前と比べると回復度合いは60%。当時はGパンの下に防寒着を7枚着ないと原付に乗れなかったが、現在は股引1枚で大丈夫。しかし、相変わらず夏のエアコンはかなり苦手だし、季節問わず鼻水はズルズル。秋の季節に外出すると、周りの人は半袖なのに、自分は3枚くらい着ているって事がよくある。


ⅲ 目の下の漆黒のクマ
14年前と比べると回復度合いは80%。当時のクマはブラックホールのように漆黒のクマだったが、現在のクマはそこまで酷くはない。しかし、20%くらいは当時の面影が残っている。故に現在の自分は、外出時にはかならず伊達メガネをかけている。メガネをかけると目の下のクマをカモフラージュ出来るから。


ⅵ 将来の体調が全く予測できないのでスケジュールが立てられない
14年前と比べると回復度合いは70%。今だに少しは残っている。将来のスケジュールを決める事に対して、今だに多少の苦手意識がある。


ⅶ 自己否定感
14年前と比べると回復度合いは70%。上記の3つの諸症状が原因で、自己否定感はまだ30%残っている。ただ、ブログをこの先も書き続けていけば、この自己否定感はさらに消滅していく気がする。



上記の項目の中で、ⅰ、ⅳ、ⅴが抜けていますが、これらの症状はすでに完治していますので、割愛しています。



このように現在の自分の鬱は、「最も酷かった時期(2008〜2011)」と比べると80%回復しており、その回復要因は上記の①〜④という事になります。



『引用終わり』


このように上記の4つの要因によって自分の鬱は2011年頃より回復していったのでした。



今回の記事もその4つの要因を考えてみます。では改めて、4つの要因を思い出してみます。



「自分が2011年以降鬱を回復させていった要因」


①2011年4月にトラウマ歩きが終わった事で、莫大な心身の苦痛から解放される事になった。( 「トラウマ歩きの最中のネガティヴな感情❶〜❾」)


②2008年から母親の人生を詳細に聞き始め、2011年には妹、2012年には父親の人生も詳細に聞いていった。その中で家族それぞれに対する「殺しても殺し足りない」程の憎悪がどんどん下がっていった。


③2016年からネットを使ったお小遣い稼ぎを始め、その中で信頼出来る仲間が出来た。(http://benten99.hatenablog.com)


④ 2011年のトラウマ歩き終了以降、自分の部屋の中でトラウマを思い出し続けた。それをすると、号泣や震えやえづきやあくびやゲップなどの身体的反応が起こり、それによって気持ちが少しスッキリする効果があった。( トラウマを思い出すと極度の睡眠不足がフラッシュバックし、あくびが起こる(2011年9月・35歳) )


今回の記事では、これら4つの要因に順番を付けてみたいと思います。最も鬱を回復させた要因はなんだったのでしょう。まず考えられるのが、「②家族それぞれの人生を詳細に聞いていった事」です。たぶんこの要因が最も大きく、最も必要不可欠な要素だったと思います。自分が家族(特に両親)それぞれの人生を詳細に聞いていった事で、両親に対して感じていた「殺しても殺し足りない」程の憎悪が減少していきました。そして、両親に対する憎悪が減少していくと、家の中での孤立感が薄らいでいき、それによって自己肯定感が回復していきました。それが鬱の回復に繋がっていったのです。



次に大きかった要因は、「①トラウマ歩きの終了」と「③ネットを使ったお小遣い稼ぎ」です。①と③は甲乙付け難い感じです。まず①によって当時の自分はかなりの心身の苦痛から解放されました。そして、それによって「自分で自分の身体を全くコントロールし切れない状態」を脱し、これにより自己肯定感が回復し、鬱を回復させる要因となりました。


また、「③ネットを使ったお小遣い稼ぎ」は直接的に自己肯定感を高めてくれました。③の何が良かったのか、これまで書いてきた事以外で考えてみます。それは何かと言いますと、「自分のペースでやれる」という事です。



そう、この稼ぎ方は生活時間が昼夜逆転している生活でも全く問題ないですし、基本人との関わりもネット上だけで済みます。嫌な人間関係もありません。疲れたらすぐに休めば良い。



ただまぁ時には頑張り過ぎて一人ブラック企業みたいな働き方になってしまった事もありました。基本ネットでお金を稼ぐ事って麻薬的な面白さがありますから、良い案件が続くとつい頑張り過ぎてしまうのです。そして、頑張り過ぎると心身が消耗し切ってしまい、2〜3週間一切何もやる気が起きなくなる、そんな事もありました。



ただそこら辺は自分のさじ加減次第ですからね。しっかり自分のペースを見極めてやれば、自分のペースで生活しながらお小遣いを稼げる事が出来、それが自己肯定感の回復に繋がっていきました。



最後に残った要因は、「④部屋の中でのトラウマの思い出し」ですが、正直これに関しては、効果を測りかねています。果たしてこれをやった事で鬱は回復したのか、してないのか。体調は良くなったのか、なっていないのか。今の時点では効果をイメージする事が出来ません。よって現状ではこれが最下位という事になります。



では改めて①〜④を効果順に並べ直したいと思います。


「自分が2011年以降鬱を回復させていった要因(効果順だが、②、③は同率)」


①2008年から母親の人生を詳細に聞き始め、2011年には妹、2012年には父親の人生も詳細に聞いていった。その中で家族それぞれに対する「殺しても殺し足りない」程の憎悪がどんどん下がっていった。



②2011年4月にトラウマ歩きが終わった事で、莫大な心身の苦痛から解放される事になった。( 「トラウマ歩きの最中のネガティヴな感情❶〜❾」)



③2016年からネットを使ったお小遣い稼ぎを始め、その中で信頼出来る仲間が出来た。(http://benten99.hatenablog.com)


④ 2011年にトラウマ歩き以降、自分の部屋の中でトラウマを思い出し続けた。それをすると、号泣や震えやえづきやあくびやゲップなどの身体的反応が起こり、それによって気持ちが少しスッキリする効果があった。( トラウマを思い出すと極度の睡眠不足がフラッシュバックし、あくびが起こる(2011年9月・35歳) )



いいですね!よくまとまりました。







今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村