鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

予期不安と致命的なストレスの数々(2006年7月頃・30歳)

皆さんこんばんはスキッパーです!今日も見に来て下さりありがとうございますm(_ _)m今日も皆さんに自分の話を読んで頂けるかと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「予期不安も睡眠を妨害(2006年7月頃・30歳)」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、引っ越し後の自分がベッドに入ると「予期不安」をかなり感じていたという話でした。その予期不安とは「もしかしたら寝付いた後向かいの家のドラム音に起こされてしまうかもしれない」という不安です。ネットには予期不安についてこのような説明がされています。



「予期不安とは、パニック発作を一度経験して、あの恐ろしい発作がまた起きるのではないかという不安感が生じることです。 パニック発作にはこの予期不安が必ず伴い、発作を繰り返すごとにこの不安がさらに強くなっていき症状を悪化させていきます。 予期不安にみられる症状には以下のようなものがあります。」

http://www.utu-net.com/panicr/about04.htmlより引用



自分はベッドの中に入ると、必ずこの不安に囚われてしまいます。そして、この不安感は激しい緊張感と恐怖感を呼び起こし、全くもって寝付くどころではなくなってしまいます。そう、自分の身体は緊張と恐怖でカチカチに固くなり、それは布団の中で汗が出てしまう程のものなのです。当然こんな激しい緊張状態で寝付く事など出来るはずがありません。自分は必死にこの予期不安による精神的苦痛に耐え続け、1時間くらい経つとようやく眠気が襲ってきて寝付く事が出来るのでした。



自分が寝付くまでの1時間で戦う相手はこの予期不安だけではありません。自分は引っ越しで生じた致命的な精神的ストレスの数々とも戦わねばなりませんでした。以下いつものコピペになります。




「引っ越し及び東○荘事件で受けた致命的なストレス一覧」



①15年間住み続けた愛着のあり過ぎる部屋を奪われる。


② 前年の記憶のサルベージ(言語化)によって、自分の学生時代が家庭環境によって滅茶苦茶に破壊されていた事が判明。その上親が言い出した引っ越しの為に自分がさらに時間やエネルギーを割かなければならない。


③引っ越しの情報を得る為に「殺しても殺し足りない」程憎い妹とコンタクトを取らざるを得なくなる。結果自分の中に凄まじいストレスの嵐が発生し、それは自我が崩壊する可能性を感じる程だった。自分は自我が崩壊するギリギリになったら、この世界から離脱できるよう首吊りの準備をしてから妹とのコンタクトに臨んだ。


④前年の記憶のサルベージによって自分の精神年齢の成長が小3で止まっているという事が判明。自分がまだ精神的によちよち歩きの状態だというタイミングの問題。


⑤「殺しても殺し足りない」くらい憎い家族と、これから先も一つ屋根の下で住み続けなければならない。


⑥東○荘事件により、家庭内での孤立無援感がさらにエグい事になり、眠りに就こうとすると「自分が眠っている間に激昂した父親が再び自分の部屋に突入してくるのではないか??」という凄まじい恐怖心に襲われるようになる。自分の睡眠はただでさえ「妹のドア音」によって劣化しまくっていたのだが、この凄まじい恐怖心によりさらに極限まで劣化する事に。結果慢性的な疲労感と眠気は果てしなく大きくなり、意識朦朧とした状態で日常生活を送る事になる。そんな中での心の支えは「自我が壊れそうになったら首吊り」という思いのみ。



⑦東○荘事件によって自分の人生に対する激烈な虚無感(無力感)と理不尽感と絶望感も発生。東○荘事件以前から自分はこれらを抱えて生きていたが、東○荘事件により倍増。そして、これらの倍増によってそれまで抱えていた「自殺願望」が「自殺企図」へと変化。また、慢性的な疲労感の激烈化の一因にもなった。



⑧自分の身体が「殺人的な疲労感」と「殺人的な眠気」に支配され、全く自分の思うように動かない。1日のうち18時間はベッドの上で過ごさねばならない生活。そして、起きている6時間も100kgの重りを背中に乗せられ、身体が床にぺちゃんこに潰されそうな感じ。自分の身体が乗っ取られているかのよう。その無力感と情け無さ。



⑨引っ越しと東○荘事件により、パチンコで稼いでいた時の希望に溢れたモチベーションが完全消失。これによりかなり大きな喪失感と虚無感が発生。




つまり自分はベッドに入ると「①〜⑨のストレス」と「予期不安」と戦い続け、1時間くらい経つとようやく寝付く事が出来るという事になります。そこから5〜6時間後(仮眠の場合は1〜2時間)、自分は目を覚ますのですが、今度はまぶたと身体が鉛のように重く、そこからまた1時間くらいベッドの上で動けません。身体が温まり、まぶたや身体が動くまでの間、ベッドの上で磔(はりつけ)状態です。もちろんこの間も自分は①〜⑨の致命的なストレスの嵐に巻き込まれますから、甚大な精神的苦痛に耐えねばなりません。ただし、この時感じる精神的苦痛は「寝付くまでの1時間で感じる精神的苦痛」に比べるとまだマシだった記憶です。その理由は2つほど考えられます。まず、この時感じる精神的苦痛には上記の予期不安がありません。そう、すでに睡眠を取った後ですから、「寝付いた後起こされるかも」という不安は無い状態です。そして、すでに睡眠を取った後ですから、殺人的な疲労感や殺人的な眠気が多少は和らいでいる事もあり、それによって磔(はりつけ)状態で感じる精神的苦痛も多少は減っていた印象です。




先程「5〜6時間睡眠を取り」、と書きましたが、この5〜6時間も一気に眠れる訳ではありません。自分は大体途中で1回トイレの為に起きていました。その後自分は再び寝付こうとするのですが、ここでもまた「①〜⑨の致命的なストレス」と「予期不安」に襲われてしまうのです。トイレ後の自分は半分覚醒していて半分寝ているようなモノですから、寝付くまでの時間は15分くらいで済むのですが、この15分間の精神的苦痛もエグかった記憶です。そう、特に「再びちゃんと寝付けるのかどうか」、自分は不安でたまらなかったですね。そして、この不安に必死に耐えていると15分くらいで再び寝付く事が出来るのでした。





このように引っ越し後の自分が睡眠(仮眠)を取る際には、その前後1時間を「①〜⑨の致命的なストレス」と「予期不安」に耐えねばなりませんでした。(眠った後の1時間には「予期不安」は発生しません。)さらに自分の身体は、5〜6時間の睡眠以外にも、仮眠を1日2〜3回取らねば全くもって持ちませんでした。仮眠自体は1回につき1〜2時間くらいでしたが、その2〜3回全てに前後1時間ずつ余計な時間がひっついてくるんですよ。つまり、仮眠だけで1日10時間以上潰れているのです。自分はこれに対して「貴重な時間をすごく無駄にしてるなぁ」と思っていました。仮眠を1日2〜3回取らなければならないのは、100歩譲って諦めもつきますが、さらに毎回前後に1時間ずつ余計な時間がかかる訳ですからね。しかもその前後1時間は「①〜⑨の致命的なストレス」と「予期不安」に必死になって耐えねばならない1時間です。ですから自分は1日のうち18時間くらいをベッドの上で磔(はりつけ)状態で過ごす事になり、起きて自由に動ける時間なんて1日6時間くらいしかありません。しかもその6時間だって、殺人的な疲労感と殺人的な眠気で意識朦朧としているのです。やはりこうやって書いてみますと、引っ越し後の自分が「鬱の廃人」+「鬱の狂人」状態であったのは間違いないなぁ、と思います。





今日はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!m(_ _)m





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




https://room.rakuten.co.jp/room_49366c0830?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others




PVアクセスランキング にほんブログ村