鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

号泣が止まるまでひたすら歩き続ける(2008年4月頃・32歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 トラウマの記憶が尽きるまで歩き終わる事が出来ない(2008年4月頃・32歳) 」の続きを書かせて頂きます。


☆ここから先の話は4種類の時系列が存在し、それぞれの時代の自分が存在します。


①今現在のこのブログを書いている自分(2022年8月・45歳)

②トラウマ歩きを始めた頃の自分(2008年6月頃・32歳)←これが今回の記事のメインです。


③記憶のサルベージ(言語化)をしていた頃の自分(2004年〜2005年・28歳〜29歳)


④大学空手部時代の自分(1995年〜1998年・19歳〜21歳)


なるべくこの4種類を分かりやすいように書いていきますが、ややこしくてすみません。



前回の記事は、32歳の自分が「トラウマ歩き」を本格化させた時の話を書いてみました。そして、「トラウマ歩き」の没入感が凄まじ過ぎるが故に、それを終わらす事が出来ず、延々と歩き続ける事態がよく起こっていた、という話も書きました。




「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年から始めました。この時の年齢は32歳です。ここから自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は徐々に伸びていき、毎回平均4時間は歩いていた記憶です。



ここからは前回の記事をそのまま引用したいと思います。「トラウマ歩き」の没入感が凄まじ過ぎるが故に厄介な事態が起こっていた、という話になります。



『前回記事からの引用』



このように自分は当時のトラウマを思い出しながら大学近辺を2〜3時間歩き続けました。この間休憩は一切ありません。一度「トラウマ歩き」を始めると、自分の身体は過去の自分の怨霊に憑依されてしまうので、現在の自分の身体感覚は吹き飛んでしまうのです。ですから、「トラウマ歩き」の中で自分が身体の疲れを感じる事はほとんど無かった記憶です。



また、この凄まじい没入感が厄介な事態を招く事もありました。「次から次にトラウマが溢れ出してきてしまうので、いつまで経っても歩き終わる事が出来ない」という現象もよく起こっていたのです。特に「トラウマ歩き」の「初期」によく起こっていた記憶です。懐かしいですねぇ。



これがどういう現象か説明したいと思います。これまで書いていますように、「トラウマ歩き」は凄まじい没入感を発生させるものでした。それはまるで過去の自分の怨霊が、現在の自分の身体を憑依してしまうようなイメージです。ですから、一度過去の自分の怨霊に身体を乗っ取られると、過去の自分の怨霊が満足するまで「トラウマ歩き」を終えれないのです。自分は過去の怨霊が満足するまで延々とトラウマを思い出し続け、歩き続けなければなりません。この現象は思い出すトラウマが辛ければ辛いほど起こりやすい現象でした。



この現象を別の角度から説明したいと思います。まずは、過去の怨霊に自分の身体を乗っ取られている最中に現在の自分の意識がどうなっていたのか、という話をしたいと思います。この最中、現在の自分の意識は5%くらい残っていた印象です。そう、「トラウマ歩き」の最中、心身の95%くらいは過去の怨霊に乗っ取られているのですが、残りの5%くらいは現在の意識が残っていました。この状態で自分は過去のトラウマを思い出しながら、歩き続け、その凄まじい心身の苦痛にのたうち回り続けたのです。



そして、その心身の苦痛が凄まじければ凄まじい程、自分は「トラウマ歩き」を終われませんでした。どういう事かと言いますと、先程「トラウマ歩き」の最中には5%だけ現在の自分の意識が残っていた、という話をしました。そして、トラウマによる心身の苦痛が凄まじければ凄まじい程、現在の自分の5%の意識が「トラウマ歩き」を終わらす事を拒否していたのです。



例えば、自分が大学空手部時代のトラウマを思い出しながら歩いているとします。そうしますと凄まじい没入感に襲われ、当時の自分が感じていた心身の苦痛が鮮明に蘇ってきます。当時の自分が感じていた心身の苦痛は以下の6つです。


「喘息の苦しさ」「稽古で殺されるかもしれない恐怖」「孤独感」「無力感」「虚無感」「絶望感」


この中で特に厄介だったのが、「稽古で殺されるかもしれない恐怖」です。自分は当時感じていた「稽古で殺されるかもしれない恐怖」に関する記憶を思い出しながら、歩き続けるのですが、これに関する記憶が完全に尽きるまで、「トラウマ歩き」を終わらす事が出来ませんでした。



どうして「トラウマ歩き」を終えれないのかと言いますと、中途半端な所で「トラウマ歩き」を終わらすと、残った5%の現在の意識が、当時の恐怖に飲み込まれてしまうかのような、そんな恐怖があったからです。つまり、過去の自分の恐怖に、現在の自分の意識が乗っ取られてしまうかのような恐怖感です。先程の「稽古で殺されるかもしれない恐怖」は12年前の記憶な訳ですが、この12年前の恐怖に、現在の自分の意識が完全に乗っ取られそうな恐怖があったのです、これはかなり強い恐怖感だったと記憶しています。



ですから、自分は一度「トラウマ歩き」を始めると、思い出し始めたトラウマの記憶が尽きる所まで、歩き続けなければなりませんでした。この「トラウマ歩き」は大体1回平均4時間でしたが、時には6時間、7時間延々と歩き続けなければならない事もありました。どんなに疲れていても、トラウマの記憶が尽きるまでは、歩き終わる事が出来ません。そこは自分の意識では完全にコントロール不能な感じでした。



ですから、自分は「トラウマ歩き」が5時間を過ぎると「おいおいまだこの記憶が続くのかよ、、」とかなりしんどい気持ちになっていた記憶です。さすがに5時間も歩き続けていると疲労感も感じていました。時には、この状況自体がさらなる恐怖を生んでいた記憶です。その恐怖とは「もしかして今思い出しているトラウマって永遠に終わらないんじゃないの??」という感じです。



それでも現在の自分の意識が乗っ取られる恐怖の方が凄まじかったですから、自分はトラウマの記憶が尽きるまで歩かざるを得ませんでした。この「トラウマ歩き」は大体夕方6時くらいから歩き始める事が多かったのですが、最長で日付変わって深夜1時くらいまで歩き続けた事もありました。



『引用終わり』



このように「トラウマ歩き」による没入感は凄まじいものがあり、思い出しているトラウマの記憶が尽きるまで延々と歩くのを辞められない、という事態が起こっていました。今回の記事もこの事態を考えてみます。




そう、自分が「トラウマ歩き」を始めると、当時の自分の怨霊に自分の心身を憑依されてしまいます。しかし、完全に自分の心身が乗っ取られている訳ではなく、5%くらいは現在の自分の意識が残っています。そして、残りの95%は過去の怨霊に憑依されていたのです。



例えば自分が大学空手部のトラウマを思い出している際には以下の6つの苦痛に心身を切り裂かれていました。


「喘息の苦しさ」「稽古で殺されるかもしれない恐怖」「孤独感」「無力感」「虚無感」「絶望感」



自分がこれらの苦痛をそのまま再体験していくと、その激しい苦痛で顔は大きく歪み、歩くスピードは極限まで遅くなりました。



加えて、自分の目の前の風景の色は限りなく黒に近いグレーに変わっていました。自分は歩きながら、辛くて辛くて仕方なく、悲しくて悲しくて仕方ありません。身体も鉛のように重くなっていましたし、時には歩きながら号泣している事もありました。



このように「トラウマ歩き」の没入感は凄まじいものがありました。ですから、なかなか歩きを終えるタイミングが見つからなかったのです。そう、上記のような激しい心身の苦痛のピークで歩きを終える事など到底出来はしません。



そう、当時の自分は、ここから少なくとも1年間はトラウマ歩きを継続する事になります。そして、その1年間のトラウマ歩きの中では号泣する事もしばしばありました。それは当然だったと思います。「トラウマ歩き」はトラウマの再体験を意味しており、凄まじい心身の苦痛に襲われる行為でありました。自分はその苦痛で顔が大きく歪み、涙が溢れ、号泣する事も珍しくありませんでした。そんな号泣しているような状態で歩き終える事など出来るはずがありません。



ですから、自分はトラウマによる激しい心身の苦痛が一段落するまでは延々と歩き続けねばなりませんでした。そして、号泣が収まるまで延々と歩き続けねばならなかったのです。そうすると、あっという間に時間は過ぎ、気付けば歩き始めから6〜7時間経っている事も多々あったのです。




今回の記事はここで失礼致します。お読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。
PVアクセスランキング にほんブログ村