鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

深夜アニメとGREE(2008年4月頃・32歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、32歳の自分が熱中していた「トラウマ歩き」、この「トラウマ歩き」の最中の深夜アニメ関連の思い出について書いていました。「トラウマ歩き」とは、歩きながら過去のトラウマを思い出す事で、それを消化する試みを指しています。自分はこの行為を2008年7月頃から始めました。この時の年齢は32歳です。




「トラウマ歩き」を開始してから、自分は週に3回のペースで外を歩く事になりました。1回の歩き時間は平均4時間、平均移動距離は10km。この行為を続けていた期間は少なくとも1年以上です。



☆ご注意:ここから先の話は2種類の時系列が存在し、それぞれの時代の自分が出て来ます。


①今現在のブログを書いている自分(2022年8月・45歳)


②今から10年以上前の「トラウマ歩き」をしている自分(2008年4月〜・32歳)←今回の記事のメインです。



なるべくこの2種類を分かりやすいように書いていきますが、ややこしくてすみません。





ではまずは、これまでの記事でまとめた「トラウマ歩き」の最中のポジティブな感覚とネガティヴな感覚を引用します。


「トラウマ歩きの最中に発生していたポジティブな感情①〜⑤」


「トラウマ歩きの最中のネガティヴな感情❶〜❼」




ここまでの話をまとめますと、自分は「トラウマ歩き」の最中に、①〜⑤のポジティブな感覚と❶〜❼のネガティヴな感覚、両方を同時に感じていた、という事になります。なんというか凄まじく自己矛盾した状態で歩いていた、という感じです。



そして、この①〜⑤のポジティブな感覚と❶〜❼のネガティヴな感覚、これらをトータルで差し引きしますと、「プラス」という感じです。ただこれは「トラウマ歩き」1年目の評価であり、2年目以降はまだ評価出来ません。またこれは今現在(2022年8月)の評価です。今後変わる可能性もあります。



さて、このように自分は2008年4月頃から「トラウマ歩き」を始め、上記①〜⑤と❶〜❼を感じながら、ひたすら歩いていった、という話になります。



ここからは前回の記事を引用したいと思います。自分が「トラウマ歩き」の中で深夜アニメの感想を思い出し、時にはそれをガラケーに書いていた、という話になります。




『前回記事からの引用』




このように「深夜アニメ」がきっかけで「トラウマ歩き」が始まったのでした。そして、「トラウマ歩き」が始まってからも、自分は歩きながら深夜アニメの感想を思い出し続けていました。今回の記事はこの「トラウマ歩き」の最中に思い出していた深夜アニメの感想について書いてみたいと思います。



以前の記事に書きましたように、この「トラウマ歩き」は激しい精神的苦痛を生じさせる行為でした。自分はこのトラウマ歩きの最中何度号泣したか分かりません。ですから自分は歩き始めてすぐにトラウマを思い出す気には到底なれませんでした。トラウマを思い出す前には、心の準備時間が必要だったのです。そこで自分はまずは最近見た深夜アニメの感想や興奮を歩きながら思い出すのが、常になっていました。



また、そもそもこの「トラウマ歩き」は「深夜アニメの感動の消化」から派生した行為でしたから、その意味でもトラウマを思い出す前に深夜アニメの感想を思い出すのは、自然な流れとなっていました。



深夜アニメの興奮や面白さは、トラウマとは真逆のひたすら愉快で楽しい記憶でしたから、思考のアイドリングにはもってこいでした。ですから自分はトラウマ歩きを始めると必ず冒頭の30〜40分は深夜アニメの感想を考え続けました。



また、当時の自分は歩きながら深夜アニメの感想を思い出すだけでは飽き足らず、歩きながら深夜アニメの感想を書いたりもしていました。自分は当時ガラケーを持っていましたから、深夜アニメの感想をガラケーのメモ帳に書いたりもしていたのです。



当時の自分はGREEというSNSにハマっており、そこに深夜アニメの感想文をアップするのが習慣になっていました。もちろん最初の頃はその感想を家の自分の部屋で書いていたのですが、「トラウマ歩き」を続けているうちにアニメの感想も歩きながら書いた方が良い文章が書ける気がしてきたのです。そこで自分は思考のアイドリングとして、深夜アニメの感想をガラケーに書きながら歩いたりもしていました。



そう、時にはこの深夜アニメの感想がやたら長い文章になってしまって、なかなか本題の「トラウマ歩き」に入れないという日もありました。深夜アニメ絡みの歩きは大抵冒頭の40〜50分で終わるのが常でしたが、時には感想文をなかなか書き終える事が出来ず、深夜アニメの感想だけで2時間歩き続けた事もありました。こういう日は本筋の「トラウマ歩き」になかななか入れず、当時の自分は少々うんざりしていた記憶です。



ただ、それは仕方がない話でした。「トラウマ歩き」の終わり際と同様、深夜アニメの感想文に関してもその終わり際を自分では全くコントロール出来なかったからです。深夜アニメの感想文は、一度書き始めると自分の意識では終わり際を全くコントロール出来ませんでした。一度感想を書き始めると最後まで書き終わるまではそれを辞める事は出来ません。



また、書き終わった後も文章の細かい出来が次から次に気になってしまい、なかなか書き終わる事が出来ません。当時書いていたアニメの感想文は1000文字〜2000文字くらいだったと記憶していますが、それくらいの文量のアニメの感想文を書き、そして修正していると、1〜2時間があっという間に過ぎてしまいました。



もちろん、アニメの感想を書き終わるまでの1〜2時間、自分はずっと歩き続けています。ただガラケーに文章を書く時だけは立ち止まっていました。このように自分は思考のアイドリングとして、アニメの感想を考えたり、書いたりしていたのですが、時にはそれが加熱し、それだけで2時間くらい過ぎている事もありました。こうなりますと、そこから本題の「トラウマ歩き」を始めますと、全体で5時間、6時間かかる事も珍しくはありません。



また、この「トラウマ歩き」自体も終わり際がコントロール出来ないものでしたから、こちらも同様に加熱してしまうと、全体で7時間歩き続ける日もありました。夕方6時に歩き始めて、歩き終わりが深夜1時みたいな日もありました。


『引用終わり』


このように自分は「トラウマ歩き」の最中に深夜アニメの感想を常に考えていました。トラウマを思い出す前には思考のアイドリングが必要であり、それには深夜アニメの感想がうってつけだったのです。自分はトラウマ歩きを始めると、まずは最近見た深夜アニメの感想や興奮を思い出して歩きました。そして、その感想をガラケーにメモしながら歩き続けました。時にはその感想文が白熱してしまい、深夜アニメの感想だけで2時間歩き続ける事もありました。



また、当時の自分は「GREE」というSNSに熱中しており、そこに深夜アニメの感想文をアップするのが日課になっていました。感想文をアップすると、それを見た他のユーザーからコメントが貰える事があり、それが嬉しくて感想文を書き続けていた、という側面もありました。



そのようなコメントは当時の自分にとってかなり嬉しいものでした。何故なら学生時代の自分は何を見ても何をしても全く心が動かず、感想というものが全く思い浮かばない人間だったからです。学生時代の自分が、何かに感動したり、その感動を誰かと共有した記憶は全くありません。



ですから、当時の自分は深夜アニメを見て、それで感動したり、興奮出来る事がまず嬉しかったですし、それを感想文に書ける事もとても嬉しい事でした。さらにそれをGREEにアップすれば、他の人からコメントが貰えましたし、時には女性から貰える事もありました。そして、そのアニメの感想についてやりとりする事も出来ました。これは当時の自分に滅茶苦茶嬉しい出来事でした。何せ高校、大学時代の自分ときたら、異性どころか同性とのコミュニケーションすら全く不可能だったのです。異性とのコミュニケーションなんて夢のまた夢という状態が15年以上続いていたのですから。



このように深夜アニメの感想をSNSにアップすると、女性からコメントが貰え、そこでやりとりが出来る事は、当時の自分にとって滅茶苦茶嬉しい事でした。ただし、困った事にこれが嬉し過ぎて、睡眠の妨害要素となってしまうのは厄介な事でした。ただでさえ当時の自分は睡眠を取る際、病的(×18倍)な被害妄想に襲われ、寝付くのに致命的に苦労していたのですが、そこに来て「女性からのコメントややりとり」という妨害要素も加わってしまったのです。



そこで当時の自分は深夜アニメの感想を思い出して歩く時には、「女性からのコメントややりとり」も思い出しながら歩いていました。歩きながらそれを思い出す事でそれを消化し、睡眠の妨害要素を減らそうと考えたのです。その目論見は上手くいきました。歩きながらそれを思い出す事で、それらの嬉しさは消化され、それで眠れないという事は減っていきました。




今回の記事はここで失礼致します。お読み頂きありがとうございました!



☆深夜アニメに関する記事は、ブログ上部のカテゴリー「深夜アニメ」から全てご覧頂けます。良かったらご覧下さい。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。











PVアクセスランキング にほんブログ村