鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

家庭環境が戦争状態に陥り、承認欲求が飢餓状態に(過去編・2005年3月・29歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表&鬱悪化のフローチャートも併せてどうぞ。では、前回の記事「 小学6年生の頃の記憶をサルベージ(過去編・2005年3月・29歳) 」の続きを書かせて頂きます。



前回の記事は、自分が小学校時代の記憶をノートに書き始めた、という話でした。当時の自分は29歳です。全ての社会生活と家族関係から脱落し、部屋に引きこもって過去の記憶をノートにひたすら書く日々をすでに半年間続けていました。


まず自分は小学校の記憶の中で小学校6年生の頃の記憶をノートに書いていきました。当時の自分は中学受験の塾に通っており、そこで甚大な精神的ダメージを受けた印象が残っていたからです。そして、何故当時の自分が中学受験の塾に通い始めたのかを、思い出していきました。そう、当時の自分は自分の意志で中学受験の塾に通い始めていました。親に言われたから通い始めたのでは無かったのです。



では何故に自分の意志で中学受験の塾に通い始めたのか、という話になります。そこで、自分は小学校3年生、4年生の頃の記憶を思い出していきました。すると小学校3年生の頃に家庭環境が急激に悪化し、子供の自分のメンタルも急激に悪化した事を思い出したのです。この頃うちの父親が自宅で開業をし、それに伴い両親が消耗し始めたのです。さらに父親方の親族問題も勃発し、それにより夫婦関係も急激に悪化していきました。つまり、小学校3年生を境に我が家は戦争状態に陥っていたのでした。



これにより子供の自分のメンタルも急激に悪化し、持病の喘息が急激に悪化。自分は小学校の半分を休まなければなりませんでした。さらには当時通っていたスイミングスクールにおいては離人感を発症していたのです。



当時うちの両親はエネルギーと時間の全てを新規事業と夫婦喧嘩に投入しており、消耗し切っていました。そこでは子供の自分が省みられる事などありません。開業前から両親は自分に対して無関心でしたが、開業後それは悪化したのです。ですから自分は親から遊んで貰った記憶などありませんし、興味を持って貰った記憶すらないのです。よって子供の自分は親に対して何の信頼も愛情も感じていませんでした。そして、自分という存在が家庭内においてかなり不安定な存在である事に、かなりの不安感と危機感を抱いていたのです。自分という存在が立っている地面がいつ崩落してもおかしくない、そんな不安感と危機感です。このメンタルダメージが喘息を急激に悪化させた原因でした。



一言で言いますと、自分は家庭内において「承認欲求」が全く満たされていなかったのです。衣食住などの物理的な環境は用意して貰っていましたが、それが満たされる事は全くありませんでした。承認欲求が飢餓状態に陥っていだ、と言っても良いと思います。当時の自分の気持ちを言語化すると、「俺この家にいてもいいの??」的な感じです。自分がこの家に存在して良いという理由がまるで見つからないのです。もしくは自分という存在がこの世の中に存在して良いという理由がまるで見つからないのです。これでは自分が自分に対して自信を持てるはずがありません。自分は家庭内において、「自分に対する自信」を失い続けていました。



そこで子供の自分は考えました。「得意な勉強でなら、大人に褒めて貰えるのでは??」、と。そう、家庭内において自信を喪失している自分にとって、外の世界の大人からの承認は喉から手が出る程欲しいものでした。ですから、それを得る為に中学受験の塾に通おうと思いました。中学受験の塾は「偏差値」が絶対的な価値基準です。勉強さえ出来れば先生に褒めて貰える事でしょう。自分は小学校においては勉強が出来ていましたからそこに関しては自信を持っていました。そこで、自分は小学校5年生の時に自ら中学受験の塾に通い始めたのでした。



そこから順調に成績は伸びていきました。しかし、小学校6年生の夏に「A先生怒鳴られ事件」が発生したのです。(事件の概要はこちら)自分は天国から地獄に叩きつけられました。事件後の自分は、完全に勉強する気力を失い、学力は急降下。自分は虚無感に支配され、親の金を盗んだり、万引きしたり、無断外泊したりと、問題行動が頻発しました。そして、私立中学受験に失敗したのです。



上記のストーリーを28歳の自分はノートに書き上げていった、という事になります。



今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。












PVアクセスランキング にほんブログ村