鬱、引きこもり、家庭問題、コミュニケーション、発達障害について

30年間鬱と闘病した46歳ニートが、何故社会に適応できなかったのか、どのようにして鬱から回復していったのか、過去を考察しています。引きこもり歴15年、就職経験無し、発達障害歴&彼女いない歴45年。skipper1242でツイッターもやってます。

ロックダンス中の凄まじい認知の歪み(過去編・1997年10月・21歳)

皆さんこんばんは、スキッパーです!このブログを見に来て下さりありがとうございます!初めて見に来て頂いた方にも、何度も見に来て頂いた方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。もし初めてこのブログに来て頂いた方がいらっしゃいましたら、こちらの自己紹介の記事 人生年表も併せてどうぞ。では、前回の記事「大学3年生の秋に感じていた開放感と錯覚の体力(過去編・1997年10月・21歳)」の続きを書かせて頂きます。




前回の記事は、自分が大学3年生の秋頃にダンス教室に通い始めたものの、1年くらいで辞めてしまった、という話でした。まぁもう体調が酷かったですからね。大学空手部の2年半で自分の鬱は3倍にまで悪化していたのです。当時の鬱の諸症状のコピペを貼らせて貰います。



「大学空手部時代の11個の鬱の諸症状」


①大学空手部のとある練習メニューが自分には厳し過ぎて、その恐怖感で夜眠る事が出来ない。(空手部時代の話②)
②食欲の完全消失(大学時代の鬱の諸症状)
③激しいめまいと離人感(〜離人感と冷え性〜)
④酷い冷え性(〜離人感と冷え性〜)
⑤高校時代と比べて3倍酷くなった慢性的な疲労感と眠気。背中の疲労感は余りにも酷く、それは「疲労感」というより「激痛」という方が妥当。例えるなら「背中をドライバーで思い切り刺され続けている感じ」。(〜慢性的な疲労感と眠気〜)
⑥限定的な難聴(〜慢性的な疲労感と眠気〜)
⑦自殺願望(〜自殺願望と救い〜)
⑧何が理由かは全く分からないのだけれど、大学にいる時の自分が、身体がいつも疲れ切っていて眠くて仕方なく、いつも泣きそうなくらい悲しい事
⑨慢性的な口内炎
10空手部の稽古中の喘息
11空手部のとある練習メニューの恐怖を乗り越えようと、自主練を繰り返すも、翌日の体調が滅茶苦茶に崩れるだけで一向に体力が増える実感を得られない。そのうちに自分の中には「脱力感」「無力感」「虚無感」がどんどん増えていき、これが自殺願望へと繋がっていった。
(大学空手部時代の虚し過ぎる自主練)



おまけ①:空手部の稽古中の様子

『空手部の稽古中の自分は、喘息は苦しいわ、めまいは酷いわ、背中の慢性的な疲労感は酷いわ、眠気は酷いわ、酷い冷え性で鼻水ズルズルだわ、滅茶苦茶でした。自分の意識はこれらの症状に攻撃され続け、その肉体的苦痛で頭が狂いそうでした。その苦痛量は心の許容量をオーバーしていましたから、稽古中にも「離人感」を発症していたのです』
(大学空手部時代の虚し過ぎる自主練)


おまけ②:大学空手部を辞めれなかった理由についてはこちら



コピペ終わり





逆に言うとこんな「鬱の廃人」状態でよく1年も通ったものですよ。ダンス中もめまいは酷いわ、背中の慢性的な疲労感は酷いわ、酷い冷え性で鼻水ズルズルだわ、滅茶苦茶でしたからね。常に自分の意識はこれらの症状による肉体的苦痛でボーってしていますから、ダンスを教えて貰っても全然頭に入ってきません。集中力も皆無です。(ちなみに空手部の稽古中の自分の体調も全く同様です。稽古中の自分も数々の肉体的苦痛に襲われ続け、頭がボーってしていました。しかもそこに凄まじい恐怖感が加わり、離人感も発症していました。)そして、コミュニケーション能力も皆無ですから、先生や周りの生徒とのコミュニケーションもボロボロです。




しかし、当時の自分は上記の鬱の諸症状をほとんど認識出来ていません。故にダンス中の様々な肉体的苦痛も「ボーっ」としか認識出来ていないのです。「めまいが酷いなぁ」とか「背中が酷く疲れてるなぁ」とか個々を全く認識出来ていない。認識出来ているのは、「なんだかよく分からないけど身体が辛くて仕方ない、、」といううすらぼんやりとした感覚のみです。そして、当時の自分は逆にこんな見当違いな思い込みまでしていたのです。


「自分は空手部の辛過ぎる稽古を2年半耐えたのだから、体力がすごく付いてるはず!!」


う〜ん、もうホント手に負えません。「実際の現実」と「自分自身が認識している現実(自分自身が認識したがっている現実)」との間に天と地ほどのギャップが生まれていたのです。あれは凄まじ過ぎる「認知の歪み」だったと思います。空手部引退後の自分は、この凄まじ過ぎる「認知の歪み」によって現実世界でさらに七転八倒を繰り返し、挫折感と孤独感をさらに蓄積させていく事になります。最終的にその行き着いた先が2003年(27歳)の尿管結石事件であり、2004年(28歳)の引きこもり、という事になります。




今回の記事はここで失礼します。最後までお読み頂きありがとうございました!





↑クリックして頂くとランキングアップ&アクセス数アップします。ご協力よろしくお願いします。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




PVアクセスランキング にほんブログ村